今日は和風スープ♪「やわらか蒸し黒豆入り鶏団子スープ」♪ | エスカルゴの食卓

エスカルゴの食卓

好きな料理やお菓子、食べ歩きや旅したことなど・・・ 
食に関することをメインにマイペースでお届けします。

今週は特に忙しかった~かたつむりあせる明日も朝から終日お仕事ビックリマーク

今日は家での仕事だったので、料理をする時間もちょっとあったので豆料理第三弾音譜

レシピブログさんのマルヤナギ「蒸し豆3種類セット」モニター企画に当選ビックリマーク

レシピブログさんの「いつものレシピに新定番!蒸し豆レシピコンテスト」参加中ラブラブ」です音譜

今日は「やわらか蒸し黒豆」を使って、和風だしをベースにスープを作りましたラブラブ

エスカルゴの食卓-鶏団子
ぶーぶー音譜レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ぶーぶー音譜


蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ

かたつむりRECIPEかたつむり
「蒸し黒豆入り鶏団子スープ」(3人分)

■材料

 ・蒸し黒豆入り鶏団子・・・A

  A・鶏ひき肉・・・120g

  A・長ねぎ・・・10cm(みじん切り)

  A・しょうがのしぼり汁・・・小さじ1/2

  A・卵・・・1個 

  A・塩・こしょう・・・少々

  A・マルヤナギやわらか蒸し黒豆・・・1/2袋


 ・水菜・・・1/2株(長さ3cmにカット)

 ・和風だしスープ・・・600cc(お吸い物の濃さに調整)

 ・酒・・・50cc

 

 ・柚子の皮・・・お好みで


★作り方

 ①Aの材料、豆以外のものをボウルに入れ、粘り気が出るまでよく混ぜる。

  最後に蒸し黒豆も加え、全体に混ぜ合わせる。

 ②鍋に和風だしスープ、酒を加えて沸騰したら弱火にし、①を適当な大きさになるように

  スプーンですくい入れる。


 ③団子が浮いたら水菜を入れさっと火を通し止める。

  お好みで柚子の皮を添える。


いつもの鶏団子に蒸し黒豆を入れただけで、ちょっとおしゃれでヘルシーな和スープに変身合格

蒸し黒豆のやわらかさと、鶏ひき肉団子のやわらかさの相性もバッチリビックリマーク

このやわらか蒸し豆って本当に便利だわかたつむり音譜特に忙しかったので実感合格


温かいスープにちょっと癒されたので、もう一仕事して明日も朝は早いから寝ようかたつむりぐぅぐぅ


ぶーぶー音譜レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ぶーぶー音譜