常備菜~
昨日、この時期から登場するお気に入りの常備菜を仕込みました!![]()
松前漬がサラダ感覚で食べられます!ポイントは
新鮮なにんじん
です!![]()
RECIPE
「あっさり松前漬け」
■材料
【具材】
・昆布・・・50g(ハサミで細くカットする)少し水にくぐらせると切りやすい
・するめ・・・50g(ハサミで細くカットする)軽く炙ってもOK
・人参・・・大1本または中1本半(太めの千切り)※野菜スライサー使用
・数の子・・・3腹(塩抜き後、白い薄皮をきれいに取り除き、食べやすい大きさにちぎる)
【漬け液】
・醤油・・・40cc
・日本酒・・・40cc
★作り方
下準備:昆布とスルメは熱湯をかけてザルにあげておく。
①小鍋に醤油を入れて弱火にかけ、周りがフツフツしてきたらすぐ火を止め、
日本酒を入れます。そのまま粗熱をとります。
②容器に具材を入れ①の漬け液と合わせます。冷蔵庫で保存して途中全体に
味がまわるようにかき混ぜます。
漬けた翌日から食べられますが2日後くらいからがいいお味が出てきます。
※途中で新鮮な人参を追加していきます。
こうするといつでもパリパリの食感でサラダ感覚で味わえます。![]()
そして途中からは数の子なしの「昆布とスルメと人参のサラダ」になってしまいます!
数の子は割れ数の子などでOKです。
今回は魚屋さんで立派な数の子がお買得品で出ていたので豪華版です!
気分はちょっぴりお正月モード?てもあっという間にお正月が来そうです!![]()


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪