パリの人気ロースト料理店「ラトリエ・ド・メートル・アルベール」の味を家庭で♪ | エスカルゴの食卓

エスカルゴの食卓

好きな料理やお菓子、食べ歩きや旅したことなど・・・ 
食に関することをメインにマイペースでお届けします。

27日(火)は、三ツ星シェフ、ギイ・サヴォア氏がプロデュースしているパリの
「ラトリエ・ド・メートル・アルベール」   のクレマンシェフに料理を教えていただきました!音譜
エスカルゴの食卓-鶏
「ラトリエ・ド・メートル・アルベール」はロースト料理を専門とするロティサリーで、
パリではとても人気のお店らしいです。今回は看板料理の「地鶏のローストとじゃが芋のピューレ」
を家庭で作れるように、わかりやすくポイントを説明してくれました!ラブラブ
但し、シェフはフランス語なのでもちろん通訳付きです。ぺこあせる
エスカルゴの食卓-ブ2
教えていただいたのは2品です!音譜
「ズッキーニの冷たいコンソメスープ るっ子らとパルメザンのブラマンジェ」音譜
エスカルゴの食卓-ブ3
コンソメといってもフォンは入っていません!下にはブラマンジェ、スープは食べる直前に
かけて一緒にいただきます!色は青汁のようですですがバジリコか゛効いています。ラブラブ
2層のハーモニーと冷たいスープの食感にクルトン!なるほど!
エスカルゴの食卓-ブ5
そしてメインの「地鶏のローストとじゃが芋のピューレ」ラブラブ
地鶏のローストは、お店では専門のローストマシーンを使っているとのことですが、
今回は家庭で作れるようにオーブン調理。これだったらお家で簡単に作れますよ!ぺこルコック
しかも超ジュ~ジー!ポイントだけ抑えておくためにも復習しなきゃ!
エスカルゴの食卓-ブ6
じゃが芋のピューレはすごくなめらかで美味しい!ぺこハート
フランスではBF15というじゃが芋を使うそうですが、日本ではそれに近いメークインを使用。
美味しいけどバターもたっぷり入っていますよ!目
エスカルゴの食卓-ブ1
料理2品を教えていただいたあとに試食会。ぺこナイフとフォーク教えていただいた料理の他に、
アミューズとデセール、ドリンクが付きました!アミューズはグジェール・デセールは
グレープフルーツのテリーヌ。こちらもパリのお店で出しているとのことです!
エスカルゴの食卓-ブ7
最後にお茶とプチフール!ラブラブ満足♪
エスカルゴの食卓-ブ9
会場は青山の「ブノワ」 さんでおこなわれました!ここはディナーもおすすめです!
そして今回の料理教室はプジョーさんの協賛で行われたので、エプロンとお土産に
STAUBのセラミックのミニオーバルココット2個もいただけました!音譜超ラッキービックリマーク
エスカルゴの食卓-STAUBU
このプジョーさん協賛の料理教室は抽選でなかなか当たりにくいらしいです。
私も落選のお知らせがきましたが、キャンセルが出たので繰上げ当選になり参加!音譜
参加出来てよかったです。

やはりプロの技を聞くと勉強になるし楽しい!そして美味しい!
また抽選に当たればいいなぁかたつむりラブラブ

日々草 レイレシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪日々草 レイ