2011/03/12
未だに、恐ろしい状態だと思う。
深夜から明け方にかけての緊急地震速報の連続に、マトモに眠れないし、怖くて仕方無かった。
かと言って速報をOFFにするのも怖いから、そのままだけど。
長野県の北部が震源地だった明け方、より実感。
本当に地震に襲われたら、逃げ場なんか無いんだな。
ただ、
昨日はこの惨事を前に遊びの心配をする子や、
地震は対岸の火事でヘラヘラと茶化す子達に苛々するばかりだった。
マイミクさんの中にまでチラホラ見受けて、正直、愕然としてる。
でも必死に情報を拡散したり、周りに安全を呼び掛ける人達が多くて、日本すげー!って思った。
Twitterも大活躍だね。
メールや電話より繋がりやすくて、且つリアルタイム。
マオや柩さんが情報拡散してるのを見て、最初は驚いた。
何万人もフォロワーが居る人達が呼び掛ければ、より広く伝わるんだな。
本当に、ああいう人達だからこそ出来るんだと思う。嬉しい。
ただ、余計なツイートで貴重な情報埋めたくないし、
情報の拡散は周りのマイミクさんが何度もやってる事を無駄に繰り返すだけになってしまうから、私は黙ったままにしとく。
任せてごめん。
阪神大震災や中越地震の教訓を活かすんだなぁ。人間って学ぶ生物なんだ。
ただ、情報拡散!の繰り返し、事の真偽も分からないまま垂れ流しになる色々に、不安にならなくもない。
本当に必要な情報が埋もれてるかもしれない。
拡散された情報も確かなもの?
私に確かめる術は無いし、ニュースも見られない状態の人達なら尚更だ。
誤った情報が伝わるのは怖い。
ええと。個人的な事だけど、関東方面の友人は皆無事だし、ペットもぷみゃぷみゃ言ってるくらいだから大丈夫そうだ。
ただ、被災地に居る人達も、誰かの家族で、恋人で、友達で、大事な人達で、それを失った人達が居る。
大事な思い出が詰まった家だとか、場所だとか。
そう思うと辛い。
取り敢えず、今私達が出来るのは、節電。
必要以上に電話回線使わない事。
なのかなぁ、