難民の皆々様にお伝えしたくて書くことにしました。


多分、様々な国の情報が聞こえてきて、憧れたりすることはあるかと思います。


難民として自国から去りたいという気持ちも分からなくもありません。


でも、新しい国の文化等に慣れるのは容易なことではないらしくて。


生活費は支給されるかもしれません。

でも働かずに思い描いていたような満足な生活が出来るとは思えません。


でも、失礼ではありますけど、突然新しい国に行って、新しい機械等を使えるだろうか?


それよりはその気持ちや志しを持って、自国の発展の為に自国にて働くことを考えても良いのではないかと思います。


例えばコーヒー豆を一粒一粒摘んでいられないって言ったって、働かなければ食べていけないのであって。


私にはコーヒーの木の育て方は未だ分かりません。

でも、家政学から勉強するつもりでして、コーヒーの美味しさをより伝えたり、価値を高めることのお手伝いは出来るかもしれません。


ハワイとて、コナコーヒーがあるのだから、コーヒーの栽培をしている訳であって。


コーヒーの話だけにて恐縮ですけど、農業の価値をより高めることも必要かもしれません。


全てブランドが良い訳ではないと思います。



いつになるのか?
と聞かれたら、頑張って勉強しますとしか今はお答え出来ませんけど、是非是非、自国の作物等も大事に大事にして下さい。


弊社FEELにて出版しているある雑誌ですけど、今月はハワイのコナコーヒーの取材を少しさせてもらおうかと思っています。


私の上京は未だですけど、日本からも編集者の一部ですけど、アメリカ🇺🇸の編集者さんと共に取材に行かせてもらいます。


発展していく様子を見たいと思いませんか?
それを見られるのも楽しいと思います。


だから、お金の為にと無理無茶な行動は控えてもらいたいです。


余計なお世話な私かもしれませんけど、その様に思っています。