フェアトレードのことを私なりに考えています。
フェアトレードとは例えば個人とか大企業ではない人々との取り引きらしくて。
ワインは高級な物もあるのにコーヒーや紅茶だってあるけど、何故豊かな生活を送れないのか?と考えても分からなくて。
コーヒーや紅茶の美味しい飲み方を知ったら良いだろうか?とかブランド物と一般消費用を作ったら良いだろうか?とか考えています。
でもブランド物を作るには知識が必要かもしれないと思います。
わたしは政治家は多分目指さないから、経済や法律も大事だけど、美味しい飲み方を知るべく家政学だけではなく、先ず農業も勉強してみようかと気持ちは思っています。
服飾の勉強もしたいんだけど、デザインとかは後にするとして、外注も出来るから、農業だ!!と思うのです。
教科書等にて知るその様な国は子供の時から農園にて働いています。
その様な人々から見ると資本主義国家に移住してみたくなるかもしれません。
でも、失礼ですけど簡単には馴染めなくて。でも農業でも人並みの生活が出来たら、移住は考えないかもしれません。
移住が駄目とかではなくて、馴染むのは大変だということを伝えたいのです。
長文になりましたけど、今の私の考えと気持ちです。