午後からはスイートポテトを作ってみるつもりです。姪と甥の気持ちに応えたくて、昨日は寝ながら考えていました。
さつま芋がおやつとして時々登場する我が家。オーブンレンジを使ったこともありますけど、蒸し器がとても甘いというママさんの言葉から、蒸し器を使ってさつま芋を蒸してみようかと思いました。
野菜を茹でると栄養が少し逃げていくというのを聞いたこともありますし照れ、素材の甘みを活かしたいのです。

作り始めました。スパイかの様に少し検索したのですけど、自分で何とかすることにしました。
気合いが入り過ぎで、写真を撮り忘れてしまい、後は冷めたら形作りをして、オーブンレンジにて焼くだけの写真です。
{8B589379-A2E9-4241-95CE-C5E74E19E830}

蒸したからなのか色は問題ない気がしています。
形作りです。舟形にして、見映えよくしようとラップを使って挑戦してみたのですけど、上手に出来ず↓でした。オーブン用の紙がいつの間にかなくなっていて、代用品を。
{EA0EAE7C-1EB9-40C8-8BEC-8B178D0DAED3}

焼き上がりはスイートポテトには見受けられますけど、形作りを上手にしないと、焦げが均等に入らないことが分かりました↓。
{5078FD9E-73ED-40A1-B6F6-A0B54B7136AE}

より簡単に丸く形作れば良かったですかもと少し悔やみました。
粗熱を取り、冷蔵庫にて一晩休ませて、朝食べてみたのですけど、さつま芋を蒸した塊ではないことに、取り敢えずホッとしました。
でも、ふんわりしっとりした食感ではなくて。
理由はバターかしら??と思っています。よく練ることが必要だったかもと分析もぐもぐ。あくまでも自己分析でして、ご了承下さい。
でも美味しく食べられました。