最近は特にどんな業界問わず、
フリーというスタンスで活動される方々が多く存在されています。
立場や状況で考えた場合にはフリーと事務所、それぞれ善し悪しがある訳ですが
高い意識を持ってフリーで活動されている方も本当に増えましたね。

それっぽく見せるのではなく、本当に良いものを持っていれば
スタンスは関係なく・・と行きたいんですが条件でも限られることも
多いかも知れません。個人でも参加・戦える柔軟な環境がもっと整うと良いのですが。

小さくても素晴らしい存在がどこかに、またこれからは
いままでと違う例外や前例のないメジャーマターがフリーから生まれるはずと信じて。

内容がちょっと固くなってしまいましたね、書き終わって気がつきました・・。
次回はもっと気分の上がることを書きましょ。
今日はLunar New Year!

以前はまったく意識をした事は無かったけれど
数年前から中韓の方々と関わっての日々が当たり前になりました。
この時期は必ず中華街に日本にある異国を感じに行きます。
本当は通常のウィークデイも行きますけどね。

日本人だからなのか?どうなのかはわかりませんが
まずは明るく騒がしく楽しげで「お祝いだ!」っていう雰囲気がとてもいい。
この先、Lunar New Yearを2回目の正月?として定着すると思います。

さて、来年は2月16日だ、気が早い・・・。


 
最近、特に「生活する」こと「暮らす」ことについて思うことがよくある。

生活する=生きるために行う活動。

意識しなければ、日々は恐らく時間に追われてこの言葉で終わる。
では「暮らす」とは?
時間の概念はどちらもさほど変わらないと思う。

もっと柔らかい言い方があるんだろうけど、
簡単に言えば「人として産まれてきた」ということに深く関わっていると思う。

お金を手に入れ、食事をし、睡眠をとる・・・。
ザッくり言えばその連続で生きている。
社会と関わろうが、独りを優先しようが、それで生活となっている。
気がつけば、ただ時間が過ぎて行く。

できれば「暮らし」を意識して人として産まれたから出来ることに
多く接しながら大切な時間を使って行きたいと思う。

周りには「もっと楽にさ〜」なんておっしゃる方々はたくさん。
柔軟な人間だと思っている人ほど「暮らし」とは
ほど遠い所にいるような気がしてならないのは何故だろう?