アワイチ2020 | つきあきのブログ

つきあきのブログ

ブログの説明を入力します。

2年連続でアワイチに行ってみました。
京都駅を始発の快速に乗り明石に7時前に到着。
明石港から淡路島の岩屋港にジェノバラインに行きます。
片道大人530円、自転車240円。
ロードバイクむっちゃ多かった。
ローディさんだけでなく他の観光客でいっぱいでした。

明石海峡大橋でかーい。

岩屋港に着いたらまずトイレ。
今回は、サイクルボーイの企画参加なのでアプリ起動しStartボタンCLICK。

この前テレビで話題になっていた観音像。
約100メートルの高さがあり一部が剥がれ落ちて穴が
空いていて危険な状態が伺えます。
資産家が作りましたが経営難に陥り相続する方も居らず、国の管理下になったことでようやく撤去することが決まったとのこと。

チェックポイントのAWAJIモニュメント
ヤシの木高っ!

アプリで前回チェックポイントでチェックしたあと
続けざまに次のチェックポイントでチェックしようとすると圏外のため出来ません‥。
そういうときは一旦アプリを前画面に戻して再度、チェックすると出来ました。

青い海白い雲の大浜海岸。

左回りの最初にでっくわす峠。
アワイチでは4回大きな登りがあります。
一番の登りであるこの峠を難なくクリア。

峠頂上付近にあるナゾのパラダイスは今日も休園です。この先もずーと休園日と思われます。

今日は、ペアライドです。相方がトライアスロンteamの皆さんに抜かれて火がついたらしくがんがん飛ばしていくところ、終盤残り30㌔くらいからバテていました。

3つ目の峠から福良の港が見えた!
お昼前に峠4分の3クリア。中々順調です。

福良に到着。
道の駅やその周辺の飲食店は混んでいたので少し離れたラーメン屋さんで昼食。
味噌ラーメン650円、おにぎり110円。
とっても美味しかった。

道の駅うずしおに到着。
ご当地バーガーは相当並ばないと買えないので
ちょっとムリ。写真とトイレだけ済まして早々に退散。

道の駅うずしおをあとにしてGOALまで平坦かと思いきやちょこちょこあるアップダウンで足を使いへばって
休憩中です。

多賀の海水浴場。
130㌔走ってきて後はGOAL inするだけ
偶然写ったカップルが羨ましい。

そしてfinish!
お疲れ様でした。

無事にバッジGET

岩屋港にGOALして僅か10分後に出港。
淡路島よさよなら(^^)/~~~。