過去日記で105 R7100はセット販売しかないって書いてたんですが、実際はもうバラ売り始まってたので、DEFYも105ベースで12速化してみることに。
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6万キロ以上乗ってて、そろそろコンポの寿命かな・・・って思ったのがきっかけだったんですが、実は、ショップの話では、コンポ自体はまだまだ全然いけそうって話でした。
なのでまだちょっともったいないかなって思うところもあったんですが、逆に言うと、コンポ変えとけば、変えた後もかなり長持ちするんなら、投資の価値あるかなって。
それと、BB(wishbone)のベアリングが削れ過ぎて(これは4万キロちょっと)クランクがガタガタになってたり
チェーンリングも4万キロ、チェーンやスプロケもそろそろ交換時期かなって感じだったので
何にせよお金かかるしな~って
12速DI2の使い勝手の良さはわかっていたし、今後もDEFYはかなり乗るだろうし、ここは変えておこうかな、と。
R8000のチェーンリングもいつ入荷するか怪しいものでしたしね。。(巷では、1年どころか2年待ちの方もおられるとか・・・
しかし、ほんと、あのクランクのがたがたっぷりには
セラミックのベアリングは、耐久性には難があるな~て、改めて思いました。
(ベアリングっていうよりは、受け側が削れてしまうようですが)
wishboneはベアリング交換が出来るようなので、そのうち再生させておきたいところですが、BBについては一旦shimanoに戻すことに。
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構成は、
基本はR7100
クランクはどうしても54-40にしたくて、R9200に。
R9200(54-40T)が実は雑庫品薄で全然手に入らなかったんですが、
たまたまAmazonで一瞬だけ在庫復活した時があって、これは今買わないとな!!って(´・ω・`)
105はコスト下げれて良い選択なのですが、変速性能はデュラ・アルテに若干劣るとのこと。
特にフロントの変速性能は、アルテやデュラと体感でわかるくらい差があるようですね。
なので、105で組むにしても、FD、RDはアルテ以上が良いかな~と。
長く使うと思いますしね。
それでFDは8100を考えてたんですが・・・念のため、公式で54T対応になってる9200に。
やっぱり54-40とか、53-39って、良いですね~
52-36と比べると、インナー→アウターに変えた時の一気にペダルが重くなる感じが、全然違います。
2Tの差は大きい。
まぁ坂はしんどくなるわけですが、それをカバーしてくれる後ろの11-34!
坂のしんどさを考えると、53-39の方が良いかもしれませんが、まぁ、現状は無いので。
ちなみに、DEFYもALPE D'HUEZも、フロントの最大ギアは54Tまでのようです。
フレームっていうか、フレームについてるFD台座がそこまでしか対応してないみたい。
あんま意識してなかったんですが、ギリギリでしたね~