「土用の丑」はうなぎ!ということで、三重県津市のうなぎ、いろいろ行ってきました(´・ω・`)b

 

 

+++

 

まずはこちら、上の写真のところですが、三谷うなぎ屋 高茶屋店!

有給取れた平日に初来店。

うなぎの皮がパリッパリで、良い感じの焼き加減でした。

ここは通いたいですね~

と思っていたら、しばらく臨時休業だそうです(´・ω・`)

(たぶんコロナの影響かな?)

 

再開をお待ちしております(´・ω・`)

 

 

次は、こちらも初めて行ったお店ですが、丸円さんです。

 

 

味は良く、値段もそんなに高くない、良いお店見つけた!って感じでした。

タレの味は控えめなので、白ご飯のうな重より、うな丼の方が合うかもしれません。

ここも通い店舗になりそうです(´・ω・`)b

お茶が美味しい、ごはん大のボリューム満点、さらに10時開店という唯一無二(?)の強みが嬉しいですね。

 

10時台って、朝食には遅い、昼食には早い、という微妙な時間と思いますが、

だからこそ、「空いてる時間帯にさっと食べて、早めに帰れる」という、

サイクリング的にはとても嬉しい時間帯です。

↑の三谷も10:30開店なので、ポイント高いですね~

 

 

+++

 

ほか、安定のおがわ

 

 

最近ちょっと(10%くらい?)値上げしてしまったようですが、ここのうなぎは高品質と思いますので、仕方ないかもしれませんね。

タレの味は濃いめなので、自分は、タレがかかっている「うな丼」よりも、白ごはんの「うなぎとご飯」の方が好みです。

11時オープン前に到着出来れば並ばなくて済みますが、11:20くらいになると待ちになることが多い人気店です。

 

 

+++

 

うなふじも行ってきました。

 

こちらは圧倒的低価格が強い、強すぎるお店。

値段が安いため、写真のような二人前注文とかやっても他店並みの値段で食べられる!(笑

 

ただ、強すぎるがゆえの高競争率が、最近厳しすぎるかな~・・・って感じになってきましたね。

11時開店ですが、11時に店に着いたら「本日分は売り切れ」ってことも(´・ω・`)

以前は行列長ければ10:30くらいに入店させてくれてたんですが、最近はそれもあまりなく、9:30着で1時間半待ち、そこから注文~提供まで15分待ち、くらいは覚悟しとく必要あり。

今夏休み時期だからか、平日も大名行列です。

行くなら冬がねらい目でしょうかね。。

 

 

+++

 

他、津市で行ったことあるうなぎ店まとめ

表の数字は値段です。

6切=1尾?かもしれませんが、一応、店のメニューに合わせて。

1切あたりのサイズも店によって違うので、まぁ、こういう比べ方が妥当なのかは、何とも言えませんが(´・ω・`)

 

 

到着推奨は、土日基準で、その時間に店に着いておけば一巡目に入店出来そう、という時間です。

(三谷は土日に行ったことがないので不明)

うなふじは、土用の丑近辺は到着9:30だと遅いかもしれませんが、その日の運にもよるでしょうかね。

 

京都駅からの距離は、京都駅-うなふじを下記ルートで。他店は、うなふじの前を通って他店まで行くルート。

・・・新玉亭とはし家は100kmくらいかな?と思います。

 

ちなみに新玉亭の大盛は、中盛り完食者のみ購入出来る「大盛札」が無いと注文出来なくて、ごはん4合分以上か?の超盛りなので、ふつうは食べきれない量かと思います(´・ω・`)