本日は、びわ湖の沖島~のラコリーナ近江八幡のライド。

天気も良く、最高に気持ちのいいライドでした(´・ω・`)b

 

+++

 

平安神宮のあたりから、まずはびわ湖へと。

 

今回は、サイクリストの聖地に立ち寄りました。

ビワイチルートを普通に走っているとスルーしがちなポイントですね。

(琵琶湖大橋近辺のコンビニで一旦休憩、その後、走り出しすぐですから、停まる空気でもなく)

 

 

続けて、こちらのお店で早めの昼食

 

 

 

 

びわ湖産の魚介類のお店です。

メンバーさんにはブラックバスがプチ人気でした。(´・ω・`)b

昔食べたことがありますが、ブラックバスは普通にうまいです。

もともとは食用で輸入されてきたという流れだったはずですしね。

水が汚れている地域のはダメかもですが・・・(´・ω・`)

 

 

+++

 

食事後はびわ湖岸をのんびりとライド

 

堀切港に到着。

沖島に向かう船が来ます。

 

沖島到着~

自転車は沖島観光客用駐車場に停めていきました。

 

沖島観光を楽しみます。

 

 

 

タイムスリップしたような感じがすると聞いてはいましたが、確かに、陸側とは雰囲気が少し違っていて、

本当に、いろんな事を感じられる島でした。

 

そして、沖島は「猫島」とも言われるほど猫が多いそうで、何匹か対面出来ました。

 

 

 

 

 

残念ながら、餌やりは禁止とのこと。

昔、びわ湖でブルーギルとか釣れたら猫にあげてたのが、楽しかったんだけどな~

 

 

+++

 

沖島を出た後は、ラコリーナ近江八幡へと。

前回はあまりの行列にバームクーヘンを諦めてしまいましたが、今回は多少並ぶのは覚悟の上!

 

ここは行列が無い事はほぼないため、諦めずに並ぶのが吉なようです。

行列はすごいですが、回転は良いので、待ち時間は許せる範囲かなと思いますね~

 

待っている間にバームクーヘンが出来るところを見学出来ます。

 

一層一層ゆっくりと丁寧に焼き上げられていくバーム

 

最後にシロップを塗って

 

切り分けるとほかほかの湯気が立ち昇ります

 

見ながら並んでるとめっちゃ期待度が上がっていく!

 

 

2Fの喫茶でも頂いてまいりました。

量は控えめですが、これは最高でしたね~

豆腐のようなやわらかなバームクーヘンに、すこしカリっと香ばしいシロップ部分

んん~行列が出来るのもわかる(´・ω・`)b

また来たいですね~

 
 

最後に記念撮影

撮影が自分なので、自分は入っていませんが(笑

 

全長は70km程のライドとなりました。

近江八幡から輪行で帰宅です。

昔は「長い距離を走る事こそ楽しい」って思ってたんですが、最近はそういう感じでもなくなってきました。

のんびりと自転車仲間と一緒に楽しめるのが良いですね。

 

 

+++

 

お土産にラコリーナのバームクーヘンはもちろん、沖島の純米酒も確保しています。

その辺はぬかりなしです。

ブログ書きながらお土産品を頂くのが良いんですよね~