KYOTOロングライド、行ってきました(´・ω・`)b
全体の感想。
コース:嵐山発着で京都府内限定で考えると、良い感じに引かれていると思う。
北の方に行っても楽しいのかなとは思うけど、開幕から六丁神明はなかなかに・・・
ロングコースは、もちょい長いコースもあったら楽しいかなあと思う。ショートコースの方も、嵐山⇔さくら出会い館往復で終わりというのは、ちょっと寂しいかな。。。4500円もかかるわりに・・・(ケーブルカー無料で乗車出来るのも付いてるそうですが)
難易度:程々。しかし、コース全体の難易度に対して裏大正池の難易度が高すぎる(笑
エイド:お菓子主体。焼きそばが1回あった。
お菓子は基本、袋に入ってるやつだったので、持って行って、ちょいちょい食べられるというのは便利かなと思う。
そしてお菓子の質は高い(´・ω・`)b
欲を言えば、手作り的なやつとか、現地で調理してるのをその場で食べさせてくれるやつがもっとあると、嬉しかったかなあ。
グランフォンド京都とか、高島ロングライドも、そういうのが多かったよね~
あと、第五エイドで、コーヒー豆もらったけどこれ補給じゃない、土産や!!って心の中で突っ込んだ(笑
+++
現地には朝7時過ぎ頃到着。
出走は8:45グループだったので、のんびり待ち。
嵐山から最初のエイドがさくら出会い館ということで、CR&エイドで大混雑があるのではと心配していましたが、
出走に時間差をつける事によってそれを回避しているようでした。
その分、待ち時間が長いというデメリットはありますが・・・
すごい自転車が停まってた
タイヤがごつい自転車も一度乗ってみたいですねえ。
+++
出走は、9時過ぎ頃。
よっし行くぞ。
今回の自転車はクロスバイク。周りはほとんどロードでしたね。
ロードバイク人気は高いなあ。
クロスバイクも、良いんだけどねえ。
実は、サークルの方が8時スタート組でスタートしていて、後から追いつきますという話をしていたのですが
先導車(自転車)を追い越してはいけないルールがあって、行き詰る(´・ω・`)
先導車、おそらく時速28kmくらいで走ってくださいみたいな指示を受けていたのだと思われる。
先導車の方はそれなりの実力者なのでしょうか
平坦は後ろに行列が出来るようなペースにもかかわらず
登りが始まると後ろをぶっちぎって独走みたいなペースで走っていました(笑
第2エイド
ハイレベルなお菓子。
そして
川沿いをのんびりと
先導車の後ろに詰まっていた僕たちは
先導車の洗礼を受けることになるのであった・・・・
+++
川沿いを離れて登り区間に入ると、先導車、速い!!
うおっ!?
何事か。
追いつこうと、ペダルに力を込める。
力を込めて・・・こんだけ踏んだらすぐ追いつくだろって感じの踏みで
じわじわとしか追いつかん!?
はええし。。。
すぐに息があがってくる
ぜっはぜっはいいながら、ついていくのがやっとってな感じ。
くそう、この先導車、力を隠してやがったな!!!?
先導車の後ろについてた大名行列が、ほとんど、「いや、これ無理だろ?」みたいな顔して立ち止まっていく。
僕らは必死に食らいついて、食らいついて・・・そして気が付けば行列はわずか3名にまで絞り込まれていた。
鬼やな。
そんな鬼のヒルクライムのおかげで、写真がありません(´・ω・`)
+++
大正池コースの一番上のあたりで、先行していたサークルの方と合流。
30分くらい待ってもらって合流出来たようでした。申し訳(´・ω・`)
スタート時点では1時間以上遅れていたものの、30分は詰められていたようですが・・・詰めたのは、おそらくあの先導者のせいだ!!(笑
+++
第4エイドは写真がなかった(´・ω・`)
抹茶系のお菓子と、焼きそばを頂きましたね(´・ω・`)b
富士宮焼きそばだったけど。あれ?まあ、OK!
宇治川
相変わらず流れ速いね~
第5エイド
スイートポテトが特に美味しかった(´・ω・`)b
スイートポテト下のパックは、コーヒー豆。
エイドでコーヒー豆配るのはどうなんだろう(´・ω・`)
貰えるのは嬉しいのですが、その後の道中でこのパックが落ちてるのを何回か見たよ(´・ω・`)
多分、ジャージのポケットから落ちたものだろうなあ・・・
参加賞袋に入れておいてくれたほうが
そして無事ゴール(´・ω・`)b
ゴール後は、王将の出店でラーメンと餃子(´・ω・`)b
解散後は、折角嵐山に来ているのだし、六丁へ。
てな感じの一日でした(´・ω・`)b











