今日は朝5時出発くらいで長いライド考えてたんですが起きられず(´・ω・`)

コースは花背峠→京北→亀岡→R423弁天の里→六甲山→淀川→帰宅

ラストの淀川が、今日は珍しく向かい風で疲れまくり~

楽しいサイクリングてな雰囲気はなく、修行に近い。そんな感じの一日・・・

 

+++

 

朝起きたら7時(´・ω・`)

元は上のコース+佐々里→美山で考えてたんですが時間的に無理だろうと、ショートカットすることに。

 

スタートしてみてすぐ思ったけど、体がだる~い。

なんだか疲れ残ってる感。

 

花背、今回は36T-30Tでトライ。

脚は確かに楽。でも、やっぱり息は苦しくなりますね。

 
途中、DEROSAのジャージのチームに追いついた・・・!
花背で人に追いつくとは、いつぶりだろうか。。。
行けると思って追い越しをかける。
 
追い越したからには、前に出たくせに蓋をするような事は出来ない。
追い越した人の分まで頑張る!
 
頑張る・・・
 
 
が、結果は29:32(´・ω・`)
 
・・・前回より大分遅い(´・ω・`)
やっぱ、疲れてたのかな。ギアが合ってなかったのかも。(小者
 
 
+++
 
花背を降りた後は、のんびりと京北方面に。
途中でトレイン組んだ3人組に追い越される。
横そんな間空けずに一気に来たけど、危なっかしいね(´・ω・`)
ふとサイコン見ると時速は30km/h。
のんびり走ってたつもりが、意外と速度出てた。
まぁ、ゆるい下りの区間だからね。
トレインは見た感じ35km/hくらいか?
 
しばらく走っているとなぜか停まっている3人組。
気にせず先を行く。
まぁ、これで京北まで会う事はなかろう。
 
 
・・・とか油断してたら、さっきよりも横空けずに追い越しかけてきたよ!?
レースでもないただのサイクリングで何よ。
こんな、「早い俺様のお通りだ!邪魔だどけ!」みたいな人って嫌いだな。
 
 
とりあえず・・・追ってみることにした。
スリップストリームに入らない程度に距離空けて、単独走行。
 
本当に速い人って、周りの人にも気遣い出来るって思う。
歩行者を追い越す時は、減速するとか。
自転車追い越す時も、十分に間空けて大きく追い越すとか。
実力ある人なら、ロスしても難なく取り返せるからね。
レースでもないのに、減速や大幅なラインずらしを嫌うような人は、多分、大したことない。
と思う。
それを確認したかった。(´・ω・`)
 
 
+++
 
京北ではいつものいちごソフト!
 
いちごソフト注文してふと横を見ると、花背で会ったDEROSAのチームの方々が!?
うーむ。。。
こっちはさっきまで3バカ追ってそこそこかっ飛ばして走ってきたというのに。
このタイミングで再会するとは恐れ入った。。。
 
 
 
店員「すみません、アイスがゆるんでたので、作り直しますね」
自分「え?あ、はい」
 
溶けてたんかな?
 
店員「お待たせしました!」
 
でかいよ!?
 
なぜか、いつもよりでかかった(´・ω・`)
持った瞬間「重っ!?」て(笑
 
ちなみに、前回食べた時のはこんな感じです。
 
やっぱ全然違う!
 
そして、DEROSAのチームの方から少し話かけていただきました。
ありがとうございます(´・ω・`)b
ちょっと、気分落ち込んでて上手く話出来なかった(´・ω・`)
こういう交流は大切にしたいなあ。
 
 
+++
 
次は亀岡まで。
R423行って~
 
弁天の里TKG!
やっぱ、これは美味いですね(´・ω・`)
残念ながらから揚げが売り切れとなっていました。
また行こう(´・ω・`)b
 
そこからR423で南下して、六甲山へ。
 
弁天の里からは下りの快速区間なので、一時間ちょっとで六甲コースのスタート地点、逆瀬川に到着!
 
六甲山逆瀬川も一応タイム測ってみた。
 
結果は58分ジャスト。
平均タイムよりかなり遅いね(´・ω・`)
 
写真撮ろうとしたとき、石碑の前に左向きに自転車置いて写真撮ろうとしてたら他のローディーの方から
 
ローディ「反対の方が良いですよ!」
 
自分「えっ!?」
 
 
ローディ「クランクを見せるんです」
 
自分「あっ、なるほど。。(よっこいしょっと」
 
 
そんな密かな出会いも(笑
 
次は6月3日に富士ヒルメンバーで六甲に挑む予定。
も少し良いタイム出しておきたいところ。
 
とりあえず、富士ヒルまではそこそこ頑張りたい。けど。
その後はまったりのんびりでいきたいねえ(´・ω・`)
 
なお・・・富士ヒルについて
シルバー狙いと言っていた友人は10ウェーブスタートになっていたのでシルバーは諦めたとのこと。
10ウェーブからシルバー狙うペースで登るとなると、相当な人数を追い越さなきゃあならない。
追い越しをかけるためのパワー(右に寄って、一声かけて、左に戻る)が必要だし、
何より追い越しをかけるたびに危険を伴うので、今回は結果よりも安全運転で行きたい、とのこと。
前の方からスタートしたら、そんな心配はいらないから、みんな前の方からスタート出来るように申告しているのかなあ、と思う。
申し込みの時点でレースは始まっていたのか・・・(´・ω・`)