6月にサークルで乗鞍スカイラインに行こうとしていたのですが、天気が悪く断念。

しかし、計画前日は登山指数ALL Aの快晴・・・!

これはということで下見に行ってきました(´・ω・`)

 

 

+++

 

下見ということで、今回は一人です。

大阪を朝9時出発というだらだらスタート。

片道約320km、5時間程の旅です。
 

高速は途中まで空いてたのですが、名神高速の工事で、八日市~米原が超絶渋滞しているとのこと。

ナビの案内に任せていたら、一回高速降りたほうが早いという案内になり、一回降りることに。

ちょいと悩みましたが、この時の判断が後に大きな成果を生みます・・・(;´Д`)

工事の方は、6月28日までのようです。

 

 

+++
 

さて到着です。

車はほおのき平バスターミナルの駐車場に停めました。

ここは、初めて乗鞍に連れてきてもらったときに停めた駐車場です。

その時の記憶が残ってて、「あっ、ここだ」ってなってその瞬間ここに停まろうと決めました(笑
(ほんとは平湯峠か平湯大滝駐車場まで行こうと思ってたんですが)
 

車はミニバン(エスティマ)ですが、この車だとガソリンは往復で、大体55リットルくらい使ったようでした。

燃費を考えると最近のSUVなんかもいいなぁと思うのは思うのですが(クラウンエステートとか、気にはなっている)

ただSUVだとホイール外しても立てては乗らないのかなぁ。
 

 

+++

 

 

さー走りだしますよ。

 


 

さすが登山指数Aだけのことはある、天気はいいですね。

乗鞍はやはり景色がメインというところもありますので、登山指数はAの日に行くのが推奨ですね。

Bでも行けんことはないんでしょうけども。

ただ、Aでも完璧な感じかというとそうでもないので、それを考えるとやっぱり、メインの登り時間とその前後がAになってるのが推奨と思います。

 

 

さて、ここから平湯ゲート(乗鞍スカイラインの入り口)を目指すわけですが・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・遠い(;´Д`)

 

 

 

記憶ではもっと近かったんですが、意外とありましたね~

 



後から知った情報でしたが、距離6kmくらい、標高差は400m以上、あったようです。

ここだけでなかなかのヒルクライムですね・・・

 

30分くらいかけて平湯ゲートに到着。この時点でまぁまぁ消耗している(;´Д`)

ここのゲートからなら、距離14km+、標高差1018m、平均勾配7.1%くらいだそうです。


ちなみに乗鞍エコーラインは
距離20.5km、標高差1260m、平均勾配6.3%ほどとのこと。

エコーラインの方がトータルでは大変だけど、急斜面は少ない感じですね。

 

スカイラインは、ほうのき平から登っていくルートは、かなりのハードコース。

がっつり登りたい人はほおのき平から、なるべく登りは減らしたい人は平湯ゲートから登るのが良いのかなと思いました。

 

注)

平湯ゲート前にはきちんとした駐車場は無くて、空き地に停める感じです。

広い空き地があるようですが、現在は駐車できないとのこと。
乗鞍スカイライン 旧平湯峠ゲート手前の空地について - 乗鞍岳、乗鞍スカイライン公式サイト

この図の空き地のちょっと手前にも一応路肩プラスαくらいのスペースがありましたので、空いてたらそこに停めても良いのかもしれません。(今回は、3台くらい停まってました)

 

 

+++

では平湯のゲートから乗鞍スカイラインを・・・と思いきや、

ゲート手間で警備員さんに止められました(;´Д`)

何かと思うと

 

 

「15時からは、自転車は登れないんです」

 

 

えっ!?(;´Д`)

 

 

時間を見ると14時47分くらい。

 

 

ん?(;´Д`)

 

 

まだいけるん?

 

 

・・・

 

 

ええ~・・・

 

 

いけるらしい!!

 

 

何で止めるんや~驚かせよって。(´・ω・`)

 

 

まぁ、でも、乗鞍スカイラインの通行可能時間が、18時までなので、15時ぎりぎりくらいからだと、登っても降りてこれないリスク高いよ?ってことなんでしょう。

 

あと15分くらい遅かったらここでNGだったので、行きのカーナビのアシストがなかったら、ここで引き返すことになっていたのは間違いない。(´・ω・`)

 

 

しかし、ゲートは通過出来たとはいえ。とはいえよ。

 

18時までに戻ってこないとアウトなのは間違いない。

これは・・・

 

 

 

まったり登るとか言ってられんくないこれ?(;´Д`)

 

 

 

パンクとかしたら、ますます時間とるし

 

 

 

 

急がねばならん(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

景色良いのに頭に入ってこない(;´Д`)
 

 

 

 

着いた(;´Д`)ゼエハア

 

エコーラインは、途中に買い物できるところが2か所くらいありますが、スカイラインは何もないですね。

(気が付かなかっただけかもしれないですが)

まぁ、基本、1000m一気登り何もなしです。

 

 

今回実は、雪の壁を見に来たというのもあるんですが、今年は暑かったのかすっかり溶けてました。

(高さ50㎝くらいでしょうか)

 

ほおのき平で気温30度くらい、畳平でも20度くらいあったので、まぁ、仕方ないですね。

気温的には、ダウンヒル含めて夏服で余裕でした。

 

 

+++

 

 

さて・・・ここまで来たからには、土産の白雲(乗鞍の雪の中で寝かせた酒)を買っていかねば・・・

 


って閉まっとるやん!?

 

閑散として人っ子一人いやしない。(数人はいたけど)

 

うーむ。

 

 

時計を見ると16時過ぎてました。

売店は16時半までとありますね。シャッター降りてるけど、中は開いてたんだろうか・・・

 

↑の情報は下山してから調べたので詳細不明。

でも、遅くとも15時には登り切ってた方がよさそうですね。。

 

 

+++

 

店が閉まっているので、仕方なく、軽くハイキング。

 

こちらに登ります、

長野県との県境にあるところです。

 

なかなか、良い感じです。

 

大黒岳というそうです。

 

登って、降りて、30分くらいでした。

 

 

エコーラインはまだ閉鎖中。(7月~開通)

 

で、下山は16時半~だいたい30分くらいかかって、17時には無事にゲート通過出来ました。

お帰り~って声かけてくれました。

ゲートの人も、心配でしょうね。登った人が、降りてきてなかったら・・・

心配かけてすみません(´・ω・`)

 

 

+++

 

とまあ、そんな感じの乗鞍スカイライン下見。

文字通り下見で、ゆっくり景色を楽しみながら登ることもできず、お土産も買えずという、なんとも(´・ω・`)

帰り麓の地酒店も閉まってたし、ほんとに手ぶらで帰ってきました(´・ω・`)

まぁ、ルートや駐車場の確認できたのがよかったかなというところです。

今年中にもう一度サークルで来たいですね。

次はゆっくり楽しみたい・・・笑