行ってきました。
九段下に着くなり0次会に突入。生ビール2杯かっくらって今日の推し事終わったような感じになりました。
【座席考】
柱枠での応募がシステムトラブルに巻き込まれてダメになり、一般の立見席での参加でした。武道館には立見席というのがデフォルトであって、座席席最後列(つまり客席最上段)の後ろにご丁寧に席番まで振ってあります。イメージとしては8Fの立ち最に近いのですが、8Fの場合は客席の客が座っているのに武道館は座席席最後列の客も立ち上がります。しかも立見席と座席席最後列は高低差が無いので、劇場でいうと立ち2列目という感覚になります。かつ、劇場なら2列目でも1列目の人の間に視界を確保できますが座席席最後列と立見席の席は見事に縦連番してるので、早い話がライブは座席席最後列の人にさえぎられて全く見えないのです。
一応手すりによじ登るという地下ヲタ的荒業もありなのですが、時たま係員が見回りに来て引きずり降ろされるのと筋肉痛がもれなくついてくるのが難点。
ただ、一応今までどこかで鍛えてきたので、うまくバランスを取りつつ両手でケチャすることができました(玄人芸)
なんでこんな話を書くかというと、まあ席が悪かったから以下の感想に文句が多いということなのですw
【連番】
単番なので、同じく立見席を引いてしまった隣の若い男性(川栄推し)と女性(宮澤推し)に声をかけ、仲良くしました。フラットなファンなので、僕が柵に上って「一番かわいい汐里~!」とわめいたら、やや引いていたかも。
【全体的な感想】
セットリストは…まぁ、無難な感じ。シングル曲がやっぱり多かったのと、やっぱり選抜は選抜待遇(某研究生も)であり、バックダンサーはどこまで行ってもバックダンサーなんだなぁと。
あと、やっぱり手拍子やケチャで沸く系のヲタなのでAKBのホールコンの、ほとんど地蔵というか無言でサイリウムを振るだけという応援スタイルにどうもなじめません。すり鉢の底の方は賑やかなんだけど、それ以外が異様に静かですからね。。。
まぁ楽しみ方は人それぞれなんでそれ以上の感想は無いですが。
最近のカップリング曲はチェックしてないんで、1/4くらいは知らない曲でしたw
【仲俣汐里】
ステージまで直線距離で最遠距離(推計50m)あるので顔なんかまったくわかりません。しかも、大画面のカメラが全く仕事しない(要は仲俣が抜かれない)ので、自力で探さざるを得ず…ちゃんと発見しました。他の子はわからないけど、公演で見せるダンスの癖や仕草、包括的な雰囲気、かつステージ上の立ち位置(基本後列)で「あ、今あそこにいる」とわかるのであります。(さすがに全チーム公演ならわからなかったと思うけど)
案の定、ユニット曲への出番は無かった。アンリレが推されていたのとは対照的。
僕の席からは仲俣の位置しかわかりませんでした。コンサートを楽しんでいたのか、そしてパフォーマーとしてお客さんをちゃんと楽しませていたのかはよくわからない。自分が見ていないものをなんとも言えません。見た方はどうでしたか?(一部聞いた話では芳しくない感じのようでしたが。)
ただ、5年半ぶりの単独コンサートが終わってから丸一日経過しているのに、感想も来てくれた人へのお礼も表明しない点にその答えの一部があるような気がして残念です。メンバーの感激もファンの楽しさも共有できるものがないのかな。
そのまま感想戦に突入し、ビールとワインをかっくらって(←またかい)帰宅して寝落ちしました。
絡んでいただいたみなさん、ありがとうございました。
ちょうど今頃、最終公演ですね。楽しんでください。