横山由依さん誕生日おめでとう!! | 汐風の招待状(仲俣汐里応援航海記)

汐風の招待状(仲俣汐里応援航海記)

元AKB48の仲俣汐里さんの夢への航跡を綴った記録です。新しい夢に向かって旅立った彼女をいつまでも応援しています。

 12月8日は多田愛佳、山内鈴蘭、横山由依、AKB48劇場の誕生日であり、横山さん以外の9期昇格から2年、13期デビューから1年というメモリアルデーなんですが、僕にとってはやっぱり横山さんのことかな。20歳の誕生日おめでとうございます。


 横山さんに出会って3年だけど、まーいろいろあって今は遠くから見守っています。「にゃんちゅう」とか「よこやまっぷ」とか今では死後になった横山用語が懐かしいw


 昇格した当初は「努力家」というキーワードだけで語られたり、「ゴリ推し」ということで叩かれたり僕から見ても歯がゆい思いばかりさせられてました。素の横山由依と違う横山由依が演出されて、そのギャップに本人も界隈も悩んでいたと思うし、それで離れてしまった人もいます。僕もその一人だけど。


 でも、最近では落ち着いてきて、横山由依というブランドを自分なりに磨き上げる余裕が出てきたようにも感じます。


 後ろを振り返らない主義で「研究生公演も過去のこと」と言っていた彼女が今日の7周年で同期と一緒にステージをしたと知って、なんだか感慨深いものを感じました。


 今年は初めて単独生誕になりましたね。2年前の生誕祭で泣き崩れたところから少しは成長したのかな。節目節目で号泣する癖は治っていないようだけど。


汐風の招待状(仲俣汐里応援航海記)

 大阪城ホールで単独ライブやるまでは遠くから見守ろうと思っていたけれど、それではあんまりなので近々様子を見に行こうかなっと思っています。


 なんだかまとまっていませんが、まとめようとしてもうまくまとめられない、でも書かずにはいられない。今の僕にとって横山由依さんはそういう存在です。