一夜明けて | 汐風の招待状(仲俣汐里応援航海記)

汐風の招待状(仲俣汐里応援航海記)

元AKB48の仲俣汐里さんの夢への航跡を綴った記録です。新しい夢に向かって旅立った彼女をいつまでも応援しています。

チーム4とはなんだったのか?


 
鉄塔のある向日葵畑にて…(仲俣汐里応援日記)
いろいろダメなのはわかっていたので、ヨイショしたり提灯持ったりすることはほとんど無くて、文句ばかり言っていたけど。でも愛着というのは理屈じゃなくて感情だからね。例えばすぐ故障するポンコツなバイクがあって、ストレスを抱えながらも修理しながら使っていたのに、ある日帰宅したら勝手に処分されていた…というような。今は悲しさしか無いな。


 正直、こうなるかもしれないという予感はあった。久しぶりのチーム4公演だった仲俣汐里生誕祭の記念品として作ったレプリカチケットに「We Love TEAM4!!」と入れたのは、チーム4がこのままで終わってほしくないという気持ちがあったから。今は嘲弄されていても、とにかく続けて行けばなんとかと思っていたけれど、初日から1周年を前に解散決定ということで幕を閉じることに。F2nd公演はオリジナルか?という夢も潰えました。


 仲俣汐里がこの再組閣をどう捉えているかわからないけど、いずりなやまりんちゃんといった、心許せる(許させてくれる)同期がそばに来てくれることについてはプラスなのかな。しかし、甘え過ぎて緊張感が無くなるのも困るけど。


 「現行チームでの活動がすぐに終了したり、移籍メンバーがすぐに移籍したりということはございませんので、ご安心ください。」らしいので(「ご安心ください」とかww)、こうなれば消えていくチーム4を最後までみつめていきたいと思う。


 早くも次のチームに意識が移っている子もいるけど、「チーム4」というものが口がきけるとしたら「自分は何のために生まれてきたのか?」と言うだろうなぁ。せめて、16人は残りの日々を間違っても消化試合にしないで、「チーム4のおかげで自分は成長できた」(想い出とかだけでは無くて)と胸を張れるものを残さないとね。それが自分たちのために存在してくれた「チーム4」に対するせめてもの恩返しなんだから。

鉄塔のある向日葵畑にて…(仲俣汐里応援日記)

(その他、雑感)
○チームAにはチーム4の9期は一人も移籍せず。何か理由があるのかな?


○総監督ってなに?総書記みたいなもの?神格化?


○劇場公演にまず来ない、若手の面倒も見られない(というより挑発する)人がキャップというのはよくわかんね。


○1チーム22人体制は何を意味するのか。22人でやる新SLとかは考えにくい(場所が狭い、公演時間が長くなる)ので、8人が常にアンダー要員になるのかな。あるいは22人が同時に立てる大きさのステージをもつ施設に劇場移転もありうるか。


○1~3期で、最初のチームに残留し続けてるのは
A:高橋み、篠田
K:大島優、秋元
B:柏木


○前回の組閣の時に混乱するメンバーに「スタッフは寝ないで考えたんだ!」という名言があったけど、今回も寝なかったのかな。


○武道館での組閣の時にそもそものチームコンセプトは消滅したという話があったけど、もうチームというよりはバイト先みたいな感じだよね。今まで新宿店にいたけど来週から西口店に行ってみたいな。


○チーム移籍って劇場公演に行かない人は「へー」だけど、一応劇場公演観劇ををヲタ活の中心にしてるとやっぱり凹まされるよね。個々の推しはいるけど、そのチームの人間関係が好きだってのもあるから、ぶち壊されると萎える。


○これだけ大所帯のチームを作って、なお昇格できなかった研究生、特に12期のモチベーションが心配。…いずれどこかで正規メンの「辞退」があるか。


○仲俣汐里、佐藤すみれ、横山由依の3人が同じチームAというのは自分にとってどうなのか←←


---------
【チームA】 22名
高橋みなみ チームA
※AKB48グループ総監督に任命。
篠田麻里子 チームA
※高橋みなみに代わり、チームAのキャプテンに任命。

岩田華怜 チームA
伊豆田莉奈 チームA
入山杏奈 チームA
大島涼花 昇格 チームA
河西智美 チームA
川栄李奈 チームA
菊地あやか チームA
小谷里歩 AKB48チームA NMB48チームN 兼任
小林茉里奈 チームA
佐藤すみれ チームA
佐藤夏希 チームA
高橋朱里 チームA
田野優花 チームA
中塚智実 チームA
仲俣汐里 チームA
仁藤萌乃 チームA
松井咲子 チームA
森川彩香 チームA
横山由依 NMB48 AKB48チームA 兼任
渡辺麻友 チームA
 
-----------
【チームK】 23名

大島優子 チームK
※秋元才加に代わり、チームKのキャプテンに任命。

秋元才加 チームK
阿部マリア チームK
板野友美 チームK
内田眞由美 チームK
北原里英 SKE48 AKB48チームK 兼任
倉持明日香 チームK
小林香菜 チームK
佐藤亜美菜 チームK
島田晴香 チームK
鈴木紫帆里 チームK
近野莉菜 チームK
中田ちさと チームK
仲谷明香 チームK
永尾まりや チームK
藤田奈那 チームK
前田亜美 チームK
増田有華 チームK
松井珠理奈 SKE48チームS AKB48チームK 兼任
松原夏海 チームK
光宗薫 昇格 チームK
宮崎美穂 チームK
武藤十夢 昇格 チームK
 

【チームB】 23名
梅田彩佳 チームB
※柏木由紀に代わり、チームBのキャプテンに任命。

石田安奈 SKE48チームK AKB48チームB 兼任
石田晴香 チームB
市川美織 チームB
岩佐美咲 チームB
大場美奈 チームB
大家志津香 チームB
柏木由紀 チームB
片山陽加 チームB
加藤玲奈 チームB
小嶋陽菜 チームB
小嶋菜月 チームB
小森美果 チームB
島崎遥香 チームB
竹内美宥 チームB
田名部生来 チームB
中村麻里子 チームB
名取椎菜 チームB
野中美郷 チームB
藤江れいな チームB
峯岸みなみ チームB
山内鈴蘭 チームB
渡辺美優紀 NMB48チームN AKB48チームB 兼任


【移籍】
多田愛佳 HKT48へ移籍
高城亜樹 JKT48へ移籍
仲川遥香 JKT48 移籍
鈴木まりや SNH48 移籍
宮澤佐江 SNH48 移籍


【卒業】
前田敦子 卒業


【研究生】19名
大森美優
サイード横田絵玲奈
佐々木優佳里
平田梨奈
相笠萌
岩立沙穂
梅田綾乃
岡田彩花
北澤早紀
篠崎彩奈
高島祐利奈
村山彩希
茂木忍
内山奈月
岡田奈々
小嶋真子
西野未姫
橋本耀
前田美月