あっという間に2月!みなさんお元気ですか?
最近ブログをずっとお休みしていました。特に理由はないけど、ただやる気が出なくて・・・冬だからかな?(言い訳)
強いて言えば、パンが買い過ぎて、作る回数が減って、ブログを書く回数も減った。もう少し節制しないと。(永遠のテーマ)
*****************
恒例のグルテンライフの前に、まずはこちら~~
香港で好きすぎて週1ぐらい食べたまぜブンを、わざわざ上田のベトナム料理店まで食べに行った。(車で片道1時間半ぐらい)ブンはベトナムの米麵で、断面が丸くて細長い。スープ麺にも使うけど、私が一番好きな食べ方は混ぜブン。なます、生野菜、ピーナツ、フライドオニオン、肉などをのせて、甘酸っぱいたれをかけて、一気に混ぜて食べる。口の中いろんな食感と味が調和して、めちゃくちゃ美味しい。やっとこれを食べれる店を見つけた!!!超感動!!!
諏訪にもこういう料理が食べられる場所が欲しい~~
それではグルテンライフをどうぞ。
実はシンプルなコーンパンが大好きで、見かけたらすぐ買っちゃいます。この間インスタで美味しそうなレシピを見つけたのでやってみた。ホームベーカリーで一次発酵まで任せるので気が楽。表面がきれいに割れて、外はパリッと、中はふわふわで美味しかった。今度もっとやわらかい生地のコーンパンを作りたい。
クリスマスに友人が遊びに来るので、そのお土産にふんわり風生食パンを作った。久しぶりだけど、何とかうまくできた。それから自分も食べたくなって、すぐリピート。やっぱり甘くて、めちゃくちゃ美味しい。このレシピを開発したYoutuberさんに本当に感謝感謝。
正月の集まりに、ライ麦入りくるみレーズンパンを作った。見た目はハードパンだけど、実際食べるとやわらかくてしっとり。くるみとレーズンは自分の中でベストマッチな具材です。家族も美味しいと言ってもらって、作る甲斐があった。
台湾の黒八宝で作ったノンオイルスティックパン。前も作ったことがあって、美味しかったのでリピートした。黒八宝とは、ハト麦、あずきなどの雑穀が入ってる黒糖お汁粉で、台湾では定番のスイーツです。そのままでも美味しいけど、水分の代わりにパン生地に入れたら高加水パンのように、もちもち、みずみずしいパンができる。本当に美味しい。ノンオイルでも満足感ある。
業務スーパーで買ったクリームチーズが余ったので、油脂の代わりにパン生地に入れた。めっちゃやわらかくてふわふわ。ほんのり甘くて美味しい!これを嫌いな人きっといないはず。
超~~~~久しぶりに大好きなアップルクランブルを作った。バターをたくさん使うから、最近全然作ってない。でもりんごをもらったので、久しぶりに食べたくなった。こういう海外のシンプルデザートが本当に大好き!!上のクランブルと甘酸っぱいりんごとの相性は抜群。日本でもっと知られてほしい~~
******************
最近すごく寒くて、大雪でいろんな地方が大変だったけど、皆さん大丈夫ですか?どうか無理せず、体調を大事にしながら、日々元気に過ごしてください。










