こんにちは!明けましておめでとうございます。いつも通り、遅めの挨拶です。

 

1月末になると、なんかもうお正月のことを忘れそうだね。感覚は節分とバレンタインだね。(スーパーでバイトした時代の脳がいまだに働いている)

 

さて今月のグルテンライフです。ときどきグルテンフリーになったけど、どうぞ。

 

だいぶ前に作った柿マフィン。いただいた柿が完熟になったので、水分が100%柿のマフィンを作ってみた。きなこも混ぜたかな?個人的にとても好みです。柿って、バナナみたいに甘さとしっとり感を与えるから、意外とマフィンに合う。

もう一生作り続けるんだろうのかぼちゃパン。安定のうまさ。みんなの大好物。

家族のクリスマス会に作ったライ麦ミックスフルーツパン。シュトーレン作りの時に余ったミックスフルーツと、強力粉とライ麦粉をブレンドして作った。見た目はハードパンだけど、適度なソフト食感があって、生地もしっとり歯切れがよくて、思ったより美味しかった。いつもお世話になってるブロガーさんのレシピです。感謝。

クリスマスの後に大量に売れ残った生クリームを激安でゲットしたので、何度も生食パンを作った。やわらかいから、めっちゃ崩れた時もあった。いろんな人に配って、食べてもらって、本当にありがたい。もちろんうちでも食べたけど、相変わらずめちゃくちゃ美味しい。ふんわり食パンの高級バージョンって感じ。これも夫の大好物確定です。

余ったスペルト小麦で100%スペルト小麦食パンを作った。スペルト小麦は古代小麦で、小麦アレルギーが起こりにくいといわれています。(ただ小麦アレルギーの方は医者に確認してから食べたほうがいいです。)こねるときの感覚も膨らみも小麦のパンと全然違う。出来上がったパンもあまりふわふわしないし、小麦の風味もほとんどしない。(ドライイーストを入れすぎたせいもあるかも)これはこれで別物として美味しい。いろんな粉でパン作ってみたい~

米粉のレンチン蒸しパン。見た目はいいけど、なぜかすごく水分が奪われる一方、なんとも言えないパサパサ感がすごい。一人で頑張って完食した。

前回好評だったので、また家族のクリスマス会に黒糖ココナッツもちを作った。香港のお餅とハワイのもち菓子に似てて、もち粉と卵と砂糖とココナッツミルクで作るシンプルなお菓子です。今回もとても受けがよかった。うちでも人気だから、また作ります!

 

***********************

地味な写真ばっかり載せたなんで、たまには華やか(?)な外食写真も載せましょう。

 

少し前にスタバで販売したピザトースト。シンプルにドライトマトとピザソースとチーズをのせて焼いたものだけど、ドライトマト大好き人間なんで、味はとても好みでした。ただ、パンはソフトフランス寄りだからか、若干パサパサで、歯切れもあまりよくなかった。やっぱりシンプルな食パンで作るピザトーストがいいな~でも久しぶりのスタバランチで大満足です。

伊那にある食パン専門店の併設カフェで食べたパングラタン。結局外食でもほとんどパン(笑)このベーカリーカフェ、休日もあまり混んでなくて、パン自体もすごく美味しいから、自分にとって最高の穴場です。もちろん一人で食べきれなかったけど、パンを眺めるだけで幸せ~~

 

今年ものんびりゆっくりブログを書き続けるつもりなんで、よかったらたまに遊びに来てください。これから寒暖差が激しくなりそうなので、体調を崩さないように気をつけてくださいね。