既読スルー未読スルー推奨
泣く泣くやらされ中の教材記録
本で十分なのに




機械学習とは、、、





microsoft_機械学習アルゴリズムチートシート_v7.png

mmlw-ja_jp








教師あり

答えをモデルに学習させる


教師ありは2つに分かれる


数値を予測する回帰

→家賃、広告クリック、売上


カテゴリを予測する分類

→商品カテゴリ、動物の種類

 男女、腫瘍の有無

カテゴリが

2つなら2クラス分類(2値分類)

3つ以上なら多クラス分類


2値分類


多クラス分類


比較


実際の答えがあるから

実際の値と予測の値の誤差を

小さくするモチベーションがある





教師なし

答えがないので

データの特徴や法則を

自ら自動抽出



類似データをグループ化する

クラスタリング

例:顧客の属性分け

→グループに最適な対策を実行できて便利

重要なデータを抽出する

次元削減

では、

主成分分析

という手法をよく用いる

例:データの圧縮、データの可視化

  ができるため

  学生の能力の可視化として

  5教科の点数を次元削減し

  文系と理系

  や

  計算力と読解力

  に分ける





強化学習は

自ら試行錯誤しながら最適解を学習

※ゲーム、自動運転、ルンバ、

 囲碁のAIアルファゴー


活用シーンが限定的