Jのブログ -11ページ目

Jのブログ

ブログの説明を入力します。

もう数年前から結論は出ているけど分煙をしないと業界そのものが死ぬ。
ゲーセンや雀荘の凋落を見れば明らか。同じ事を繰り返す。

成人の喫煙率が7割超えていた頃ならともかく、2割切ってる時代に未だ理解出来ない人が多い。

喫煙ホール推奨者の意見は概ねねじ曲がっている。
「今のお客さんは皆喫煙者」→空調の悪いホールに行かないから
「マクドナルドは禁煙して客減った」→データはまったくそうなっていない禁煙店も売上は減った。妄想
「遊戯」→であれば快適な空間を求めるのは当然
「ギャンブル」→出玉勝負→そんな体力は無い


求人だって喫煙ホールには集まらない。結果としてヤンキー崩れの野郎ばっかりになる。そんなホールに喜んでいく人なんぞいないっていうことに気が付かない。
目の前に解決策はあるのに。
周囲、もしくは自分自身タバコを吸う人にとって「譲れない」もしくは目先のお客さんを減らしたくない。ここにずっと縛られている。今いる金のない客層は出玉が弱まると来なくなる。そもそも金を持っていない。

常連のしっかり付いているところはお医者さんの息抜きや、そこそこ儲かっている飲食店のオーナーが空き時間の気分転換としてお金を落としており快適な空間の提供によってそれが成り立っている。もちろん店員の質も問われる。それが「遊戯」としてのパチ屋の姿だ。

おそらく超大手はどこかのタイミング(2020年前後)で全店分煙にすると思う。
その時弱小ホールは追従できず死滅する。
今、その過渡期にある。