ロマンシング サガ2 (アプリ版)をプレイする 【その2】 | 黒瀧光靖の連れ連れなるブログ

黒瀧光靖の連れ連れなるブログ

当ブログでは、様々なジャンルの記事を投稿しています。
深く掘り下げることはしておりません。暇つぶし程度にご覧ください。

2.アバロン 編


{3C94B85A-BD6E-4AF0-9ECA-905B2765BA4C}

さて、封印の地を出で、帝国「アバロン」にやってきました。(地図では、封印の地の南西)


{AF4D20A6-1069-40FC-8BC0-EB036450E61E}

この玉座にいる人が「ヴィクトール」です。

ヴィクトールは弟想いなのでしょうか、「ケガはなかったか」と心配しています。

父レオンにも「ジェラールは戦より学問の才能を活かすべきではないか」と提言。

しかし、父レオンは「七英雄が帰ってきたというのに、世界は全く平和になっていない。ジェラールも私の右腕として働かねばならない。」とのこと。

七英雄」は、オープニングで語られていたあれのことでしょうか(私はもちろん知っていますよ。)



{8AE2DF30-CD02-49A8-8943-84318E14C9FB}

とここで「オアイーブ」が登場(下の赤いローブを纏った人)。

レオンはこの女魔道師に何か要があったのでしょうか。

それとも
話を切る出しにダシ」に使われたのか(笑)


この後、ジェラールが単独で行動できるようになりました。

アバロンの中を色々と探索しておきましょうか。




{2D8CA2F7-C822-4365-8A1D-8C4D3851B4C7}

ここは大臣達の部屋です(玉座の間から出で右手にある)。

左の人は「今起こっている情報」について
右の人は「現在の戦闘回数」について教えてくれます。



{994E710D-1480-44E8-B3DF-14D4DD71CBFD}

ここ(この扉の向こう)が倉庫です。
装備品やアイテムなどがここに保管されています。
尚、この倉庫番の人が「装備か重いと動きが鈍くなります。倉庫の体重計をお使い下さい。」といっていますが、このゲームでは「思い防具」を装備すると素早さが低下するというシステムがあります。素早さを落としたくなければ、なるべく

「軽い防具

を身につけることをお勧めします。

重さは体重計で測ることができます(倉庫に入って左側に設置されています。)
この装置はオリジナル版では存在しませんでした。
非常にありがたいシステムです。

一応ここで「傷薬」を取っておきましょう。
傷薬は「武器庫」にあります。お間違えのないように。
あと、傷薬は武器欄に装備させないと使えません。



{52CCC6E3-CE3A-4DD5-B3E1-991DA8B2889F}

ジェラールに対して冷ややかな言葉を浴びせるフリーファイターの「ヘクター

レオンに命令されてお供しているんですよ、分かっているのですか?


{6210A0E5-F41B-4F65-900C-0A3B8294E56B}

宮廷魔術師の「エメラルド」です。
彼女に話しかけると、ジェラールに「ファイアーボール」というを覚えさせてくれます。

ジェラール単独行動中でしか教えてくれないので、必ず今のうちに話しかけておきます。


{4FBD6C24-153D-4BB5-86B4-74BAA76E0723}

一旦城から出で城下町に入り、もう一回城内に戻ると、このメッセージが出ますので、玉座の間まで行きます。




{A24218DF-9C4D-4A09-80F1-4E7383936827}

次は「ウォッチマン」を討伐しに行きます。
このセリフ後、マップに「ウォッチマンの巣」が表示されるようになります。

レオンによれば、オアイーブは「クジンシーは危険な奴だから気を付けろ」とのことのよう。
しかし、クジンシー七英雄の一人、そう無茶なことをするはずはないのですが………。




{A029507F-98A6-4469-8B8C-E6C342321FC9}

上側の大臣は「帝国の蓄財
下側の大臣は「帝国の収入
を教えてくれます。

アバロンを運営していくのには、今後たくさんのお金が必要になってきますので、しっかり貯めて行きましょう。
この時は「648000クラウン」蓄えられていました。

帝国のマーチ収入は帝国に入ってくるお金ののことで、この大臣が教えてくれる帝国への収入は、
1回の戦闘(退却も含む)毎に帝国に蓄財されるお金」のこと。帝国の領土が拡大したり、産業を興したりすると、この収入が増えます。
この時は「4000クラウン」の収入がありました。


え、じゃあ「敵からひたすら退却すれば、お金がじゃんじゃん溜まるじゃん、何それヌルゲーじゃん」と思った方もいるでしょう。


 
甘い  甘過ぎる

(理由は後程説明します。)



{2E87D8C8-4732-45A5-BDF1-EFD99F2248DA}

レオンのすぐ目の前にある建物(「INN」という看板があります)、これが「宿屋」ですね。

基本的に無料で泊まることができ、宿屋で休むと「技ポイント/術ポイント」が回復します。逆に言えば、それ以外のステータスは回復しません。



{6637030F-4B47-4510-923C-35535847B8BF}

防具屋で防具を揃えておきましょう。
私は「レザーアーマー(軽鎧)」1個、「フェイスマスク(兜)」2個、「ナックルカバー(小手)」1個を購入しました。

アバロンの武器・防具屋では(ジェラール単独行動中を除き)武器・防具を

全て無料で購入できます。


「なにそれヌルゲーじゃん」と思った方もいるでしょう。


実はこのゲーム、武器・防具屋は
殆ど利用しません。
いや、

全くといっていいほど利用しません。


(理由は後程分かります。)





何だか、解説ブログみたいになってしまいましたが、序盤はしばらくこんな感じです


次回は「ウォッチマンの巣  編」になります。


今回の収穫
・ジェラールが「ファイアーボール」を覚えた。
武器・防具・傷薬を入手した。