どうも、12期breakさとし a.k.a. S-tivityです.S-tivityは今年の7月から名乗り始めました.俺らしさ(=Satoshi-tivity)と音に即興で乗る感受性(=sensitivity)を大事にしたいと思ってこの名前にしています.

b-boy (b-girl) nameってやつは決めるとそれからずっとその名前をめっちゃ意識します.自分が踊っている時こうありたいなぁって理想とか、自分が大事にしているものが既にあるならそれを忘れないためにも名前を考えてみるといいかなって思います!

 

俺を紹介してくれた俊樹のb-boy nameはtoo sickですね.確かにbasicから平均的にスキルを上げようとする俺とクッソ突き抜ける俊樹はまるで真逆だなぁ.それなのになんか手持ち無沙汰になると一緒に練習しよーって電話かけたりして.b-boyingはそれぞれが好き勝手やってるやつら同士が仲間になれる、不思議で良いダンスだなって思います.いや、俺らが単に仲良いだけだわ!やーいうんち

 

さあ、なんか急に名前の話しちゃったんですが、4年間esでbreakやってきて思ったこととか言いたいこと言ってきまーす!

 

まぁ今の俺につながる①自己紹介から、俺のダンスにとどまらない軸、②「やることやる」っていうポリシーの話をしていこっかなーって思います!なんか自己紹介謎に長くなったし関係ない話多いので流して良いです.

 

 

じゃあまず①自己紹介から!東京で生まれて親の実家の佐賀県で暮らしてました.んで幼稚園に入る前に引っ越しました.幼稚園はどこか忘れました.なんかクレヨンしんちゃんの春日部幼稚園か、その近くの幼稚園だった気がします.埼玉県の社宅ですね.この頃は家の近くのでっかい公園に落ちてるB.B弾を一日中集めて暮らしていました.緑と青以外の透明なB.B弾は激レアでしたね!

ちょっとだけ関係ない話なんですが、くぁwせdrftgyふじこlpっていう文字化けみたいなネットスラングはキーボードの4段目と3段目を交互に右向きに打つとできます.12期はネットとか2chの乗りが大好きです.今日帰ってくるたくみも2chが大好きです.え、本当に関係な!!!へへ.

 

小学校2年生の時に引っ越して江東区東雲っていう埋立地のマンション街に移ります.めっちゃ綺麗でいい場所です.小学生生活では日能研でくっそ勉強して、無事第一志望の私立武蔵中学・高等学校に入学します.その後は小学校の頃軽くクラブでやってたという理由で卓球部に5年間所属します.

卓球部生活はそんなガチじゃなかったです.たのーしくやってました.特に成績もないです.マイペースな性格はここから来てるかもしれません.

あ、その頃柳先輩っていう2つ上の先輩がいたんですが、俺を川に突き落としてきたりして、本当に苦手でした.嫌な先輩ってことでヤナセンって呼んでました.僕の代にも柳って人がいますね.慶應の近くに川が無くてよかったです.

 

さて、こんな僕ですが、高校2年生が終わる頃、大分人生観が変わる出来事があります.何かっていうと、学校のプログラムで韓国に5週間だけ留学したんですね.5週間って短く感じるでしょうが、この5週間は僕にとってとんでもなく濃密な時間になります.

留学先は韓国のガチの進学校で、朝6時に起きてスクールバスに乗り、8時限目、16時半まで授業があり、その後は謎のヤジャとかいう自習時間が夜10時半まで有りました.自習っていうのがガチで静かに勉強しなきゃいけなくて、寝てるやつは竹刀持った先生に起こされてました.そんで家帰ったら僕は自主的にみんなと話せるようになるために2時くらいまで韓国語勉強してました.

この韓国での日々は間違いなく俺史上最も過酷な日々でした.しかも、「日々」から始まる単語は、「日比谷」しかないんですよ.これは俺史上最もテキトーな嘘です.

でも周りの学生みんなこれで普通に慣れちゃってるんですよね.ゆーじの「環境に身を置く」っていう話に近いですね.人間どんなに過酷でも意外といけちゃうもんです.キャパに関しては意外と二の次でどんどん挑戦してみるのもありじゃない?って思ったり.ゆーじの研究生活もこれくらいエグいんだろうなって思ってます.

 

まぁこんな最上級にエグい環境を知ってからは俺の中の最大値が更新されました.なんでそこからの受験生活、全力で東大狙って勉強し始めます.行き帰りの電車はもちろん、飯の時間ももったいなかったので毎日塾の休憩時間は最も近いサブウェイで20分で済ませてました.これを実現できたのもstudy plusっていう友達の勉強時間が分かるアプリを使っていて、競い合ってたのもあります.結局ストイックにやる仲間を作ることが大事だと思ってます.

まぁでも4点かなんかで落ちたんですよねー.でもこれも自分の中では納得で、結局留学時代ほど全ての時間勉強に費やせてなくて、時々怠けてたって自覚もあったんですよね.

そんなこんなでなんか受かってた慶應に来ました.浪人しなかったのは兄貴が浪人していつも部屋で自堕落にラノベ読んでパソコンいじってたのを見て、これはしんどい、、、って思ったからです.オタクちっくな兄貴になりたくなくてキモいやつになりたくない!!かっこいいやつになりたい!って思ってました.

んで新歓公演見てやべーからの12期です.どーもこんちわあああ田中でええす!元ネタわかるやつは絶対にいません.

 

まぁここで言いたいのは「一度死ぬほどえぐい環境に身をおいとけ」ってことですかね.一度本当にエグい環境を知ると、それよりエグくない環境にいる時、大抵楽に感じるし、ポジティブになれます.俺がくそポジティブなのもこれですね.「まぁ、、ゆうてあの時ほどじゃないし、、」ですべて片付きます.らくですね.

俺はネガティブな人の気持ちがわからないので、すぐバッド入る人はとんでもない環境で修行して悟り開いてください.

 

 

次に、②の俺の特に意識している軸について話します.そしてこの考えは後輩達にも是非持ってもらいたいなっておもっています.

一言で言うと、「やることやる」って言葉に集結されます.

そしてこれをより解釈して言うと、「自分の思う当然出来て当たり前なことを、当たり前に、出来るなら当たり前以上にやる」っていうことを意識しています.

この「当然出来て当たり前なこと」は、人によって違うと思うし、でも「一般的に出来なきゃいけないこと」ってやつもあると思います.

 

例の一つとして、僕の中での当たり前だと思っていたことに、「自分で決めたことは自分に責任をもってやる」というのがあります.

これはコマ責や係をやるって決めた時とかに思ったのですが、どういう経緯でなったとしても、コマ責をやると決まったら、今までのショー、そしてコマを超えるものでなければならない、という「当然」です.コマ責ってやつは全コマ生の模範であり、そのジャンルの代表になります.そいつがへらへらコマに遅刻してきたり、みんながコマに時間を割いてくれてるのにタイテもそこそこにグダグダなコマをするのはダサいと思いませんか?

やるって決めたならやりきるのが当然だと思うし、責任だと思います.

そしてこれはコマ責だけじゃなくてコマ生にも言えます.コマ生はコマ責に比べると簡単になれちゃうから勘違いしてる人もいる気がするんですが、コマ責とコマ生の関係ってのは学校の先生と生徒の関係とは違って、同じショーを作る仲間で、役職は違うものの同列だと思ってもらいたいんです.確かに振りを入れる側・入れられる側ではあるけど、そのショーとかコマを良くする上で上下の関係は全くないんですよね.

だから僕はコマ生として出来て当たり前だと思うのは、「入れられた振りをしっかり咀嚼して練習して、コマを全力で楽しむ努力をする」ことだと思います.コマ生だからといって遅刻していい訳もないし、このコマつまんねーなって投げ出してコマの雰囲気を良くするのに務めないのも俺からすりゃ「やることやってない」ダサいことだと思います.

とはいえ全員が完璧なコマ責やコマ生であることは珍しいので、文句とか言いたいことがあったら直接本人にいうのがいいコマになる大きな要因じゃないかなぁって思います.

 

もう一つ僕が当然だと思うことに、「かっこよくある」っていうのがあります.

これに関しては俺は別にかっこよくなくていいやって人もいると思うし、みんながこうして欲しいって思ってる訳じゃないです.

ただこの「かっこよくある」姿勢を感じるb-boyやb-girlには俺は心惹かれるし、憧れます.

かっこよくっていっても、派手なことはなくて、「出来なかったら謝る」とか、「上から与えられてきたものに感謝して、今度は後輩に与えていく」とかです.

さっき「やることやる」話をしましたが、人間ずっとそれが出来続けるわけもなく、どんなに意識して気をつけていてもやらかす時ってのが来るんです.

僕にとってはそれが去年のクライベ期間にありました.コマ責をやっていたのに遅刻してしまったんですね.

当時の俺は気詰めてかっこいいコマ責であろう、模範であろうと思っていたので本気で萎えてました.あーもうこれ以降俺の遅刻の指摘にはなんの説得力も生まれねぇ、、、って.

でも、その後が肝心で、自分が悪いことをしたって自覚してみんなに誠心誠意謝ることで、後輩達も「こんなに謝るなんて遅刻ってこんな悪いことなんだ」って気付いてくれると思うし、気をつけてくれると思うんです.

こういったことはさっきの「自分の思う当然」の敷居が高い人ほど多いと思います.僕だったら「クライベでは新歓の時と違ってコマ生全員分の立場になって考えられなかった」なんてのもやることやれてないこととしてありました.

 

当然のハードルは高いほどいいと思います.でも、出来なかった時はしっかり謝って、次に繋げることも同じくらい大事だと思います.謝ればいいや、ではなく失敗したら謝る、です.

あまりにメンタルにきた時のために、ガス抜きになるような本当に心を解放した仲間がいると良いなって思います.僕はそれに恵まれてましたねー.普段気を張ってかっこよくしてる分、そいつらの前では死ぬほど自分勝手だったりします、俺とか.まぁ親しき仲にも礼儀ありってのも忘れちゃ行けないかもですけど.

 

次に、「上から与えられたなら、自分も下に受け継ぐ」ことも考えて欲しいです.

15期以外のみんなはもう誰かしらの先輩です.15期ももうしないうちにたくさんのesっ子の先輩になります.

もし自分が先輩をかっこいいなって思ってesに入って、入った後もこの先輩かっこいいなぁって人がいるなら、自分がそういった先輩になるべきだと思います.

そのやり方は色々あると思います.コマで面白いこといって盛り上げるでも、たくさん企画をするでも、一緒に練習してアドバイスするでも、愚直に食堂で練習する姿勢をみせるでも、とにかく「自分が正しいと信じることを全力でやる」のが大事だと思います.

鉄平とかが書いてくれるかもですが、こうすることを「keep it right」だと僕は思ってます.この言葉は2年前のbreak spでひかるさんが言ってて、それ以降ずっと意識してることです.多分あのspに出たしゅん、たくみ、鉄平は全員心に刻みこまれてる言葉です.僕の中での「やることやる」はこの言葉と同義です.

そしてこの言葉、マインドはbreakのみんなに持って欲しくて、ここに書きました.

 

このマインドを持つならダサいことはできるだけして欲しくないです.

俺は「自分が出来もしないのに批判する」ことだけは本当にダサいと思ってます.

誰かが努力し始めたての時とかに「うわ、なんかあいつ頑張ってんな」とか小馬鹿にするのもちょっと違うかなって思うし、そんなこと言ってる暇あるならまず自分で練習しろよ、お前はそんな批評できるほど上手いんか?って思います.

どんな奴にもrespectできることはいっぱいあるし、特にbreakみたいに無数のスタイルがあるジャンルにはそれが顕著だと思います.まだ15期とかにはそのrespectの意識が甘いなって感じます.

単純に人のたくさんある悪いとこばっか言う奴より良いとこ見つけてrespect出来る奴の方が絶対かっこいい奴だと思いません?

そんな普段の時からみんなにはかっこよく、正しくあって欲しいなぁって思ってます.

あ、break内だけじゃなくて、他ジャンにももちろんrespectを忘れないでください!バミレンとかで床材運んだりするのほとんどb-boyだけど、そういう仕事進んで引き受けるジャンルってそれもかっこよくない?

 

俺が最後に後輩に伝えたかったマインドがこれで伝わったかな?全員人間としてかっこいいやつになって、break自他ともに最高のジャンルにしていこーぜ!!

 

言いたいこともいったし、後はもう1週間無い三田祭に、俺史上最高の情熱を捧ぐだけだなー!!

みんなもうショーに自信持ててる?まだ自分史上最高の踊りに出来てないなら、東急練でも深夜練でも勝手にしてくいを残さないようにしよう.最近言われなくなったけど、それがestだと俺は思ってる.

 

俺はまだ残るけど、この4年目のestは俺ら同期の全力が込められる最後のショーケースになるから、これ以上ないパッション、全員、ぶちこんでいこーぜ!!これまでお世話になった先輩達に成長を、ここまで付いてきた後輩に最高の背中を!くそほど見せつけて心に刻ませようぜ!

 

 

さあ!

お次は!

大学1年生の時はこいつうざ!死ね!って思ってたけど今は矢上から日吉に行くだけで電話で呼び出すようになったこの男.

最近はプロなの?ってムーブも飛び出してきて成長具合にもはや違和感を覚える.絶対"The World"使ってる.

三田祭終わったら卒論、頑張ろうな.