すご〜く、お久しぶりでございますあせる


ブログのことをすっかり忘れていました悲しい

なぜ思い出したかと言うと、アメブロさんから9月に最も読まれた記事…という分析結果メールが来て、このブログを思い出しましたガーン


ブログを更新しなかった間、私の生活にも大きな変化がありまして、ロサンゼルスからダラス近郊に引っ越しました。

アメリカ内移動でも、州が変わるともはや外国!

アジア人がmajority だったロサンゼルスとは違います。子供たちの学校に、日本人はいません。

こちらのアジア人=インド人でして、インドに住んでいるのかと錯覚するほどです(大袈裟じゃなくて赤ちゃん泣き


で、話は戻りまして、最も読まれた記事がこちら下差しだったので、その続編を書きたいと思います。




ロサンゼルスから引っ越すなんてことを考えていなかった1年前に、娘、息子共に新たな歯科矯正をしました。


まずは息子バージョン

一般歯科の定期検査で、歯茎の中で真横に大人の歯が生えていることがわかり、口腔外科と矯正歯科専門医を紹介され、この2人のドクターとの話し合いの結果、5本の抜歯をすることになりました。

1本は、歯茎内の大人の歯

4本は、もともと顎にスペースがないから矯正の視点から抜歯が必要になるとのことで…。一つは乳歯で、永久歯では全4本。

全身麻酔での抜歯で、アメリカでは当たり前のようです。


口腔外科、矯正歯科の先生共に、地元では評判の良い先生だったので、もう信頼してお願いしました。

結局、息子は前回紹介したmyobraceをやめ、矯正歯科の元でワイヤー歯科になりました。

その後、8ヶ月ほどでテキサス州に引っ越すことになるのですが、ロサンゼルスのドクターが引っ越し先の近くで、ドクターの経験や経歴から3つくらいクリニックを選んで教えてくれました。

ロサンゼルスの方は残り分は返金してくれました。





娘バージョン

娘もmyobraceを日本でしていたものの、歯の不並びがあったので、こちらはインビザライン矯正を。

最初、息子の矯正歯科で一緒に見積りを取ってもらった時は、インビザよりワイヤー矯正の方が適していると言われましたが、高校生になるお年頃で、インビザの方が良いと言うので、インビザ専門の矯正歯科にも相談に行き、難易度も2と軽い方のランクで、インビザ対応可能とのことで、お願いしました。

だいたい$5,000で半分ほど歯科保険でカバーされました。

通院は3ヶ月に1回くらい。

テキサスに引っ越し後も、2回ほど通いましたが、アプリで写真送ったりして対応できることになり、今は全く通院はしていません。



ただインビザの注意点としては、食事以外の時間は装着すること、虫歯治療すると詰め物の部分で誤差が生じ、またリスキャン($200くらい)してリテーナー(マウスピースみたいなもので、最初にスキャンして最後の工程までの分が出来上がります)を作り直さないといけないリスクがある。



うちの娘…いろいろやらかしましたキメてる

インビザ始めてすぐに、定期検診で細かい虫歯が3つ。一般歯科の先生とインビザ歯科の先生が話し合ってくれ、リスキャンしましたが、無料にしてくれました。

その後、リテーナーを変えた数日は少し痛みがあるのですが、痛かったら装着時間を短いめにしても良いと言われたのを良いことに、装着時間が短くなり、予定工程とどんどん差が出てきてしまい、当然リテーナーを変える度に合わなくて痛みが…

結局かなり差がでてしまい、リスキャン。

先生にも本当に治療する気があるのか…と注意されました。


また、娘は虫歯になりやすい体質なので、一般歯科でセレックオムニカムという機器を持っている歯医者を調べて通っています。

3Dスキャンで詰め物をその場で作れて、ほぼ誤差なくできるようなので、虫歯治療後の変化がないらしく、そのままスキャンしていたリテーナーを使えるようなので。

幸い、まだこのマシーンにお世話にはなっていません。



ちなみに、フッ素はできるだけ添付したくないので、MIペーストというものをナチュラル系の歯医者さんで教えてもらい使っています。

牛乳からのカルシウムで歯の再生をするので、牛乳アレルギーのある方には使えません。

日本でも取り扱っている歯医者さんもいらっしゃるようですし、調べたらAmazon Japanから手に入れられるようですニコニコ



と言うことで、久しぶりの記事更新でした〜!

どなたかの役に立ちますように飛び出すハート