かつて古今東西の大・恋愛小説を渉猟した(嘘八百万石だけど)のだが、どれもこれもろくなものがない。『源氏物語』なんてのはクソの役にも立たんわ。

 

 

というか、それらの大・恋愛小説を思い返してみても、みんな例外なくボワ~ッとした印象が残っているだけで、あらすじさえも記憶にないものばかりだ。一体オレ様は何を読んで来たというのだ?

 

 

 

仕方がないから、そのボア~ッとしたやつらの中でも、ひときわ輝きの強いボア~ッであるところの、スタンダール『パルムの僧院』を取り上げて論じる・・・・

 

 

・・・・つもりだったが、これもディーテイルをさっぱり覚えていないことが判明して、あえなく撃沈した。

 

 

ただ、ファブリスとレイア姫、じゃなかった、クレイアだっけか、の二人の猛烈な恋愛感情のやり取りだけは、究極の恋愛の形として、つまりは恋愛の規範として、我が心に消えぬ刻印を残したのであった。

 

 

 

もう、論ずるのをやめたくなったあ・・・・。

 

 

 

が、勇気を奮い起こして、もう少しつづけると、そもそも恋愛というのは、二人だけの固有の華麗な世界を作り上げることなのであって、第三者の批評的な容喙を許さないという特質を持っている。

 

 

その恋愛が成就するにせよ悲劇に終わるにせよ、二人だけで責任を持つしかやりようがないのである。恋愛の危険性がそこにある。安全でまともな人生を送りたかったら恋愛などせぬがよい。

 

 

その危険性を顧みず、燃え盛る炎のただ中に飛び込んでいく人間が、私は好きだけれどね。

 

 

そして、仮に恋愛が悲劇に終わったとしても、こんな類の言葉を相手に投げかけられる人でありたいと思う。

 

 

 

これから始まる暮らしの中で

 

だれかがあなたを愛するでしょう

 

だけど私ほどあなたの事を

 

深く愛したヤツはいない

 

遠ざかる影が人混みに消えた

 

もう届かない贈る言葉

 

 

 

 

 

以上、柄にもなかった大・恋愛論、終わり ポーン 何だ、最後は金八か・・・・。

 

 

 

ご清聴ありがとうございました。