母校の小学校に立ち寄った。

 

 

あんまり写真はないよ。昔とまるきり変わっちゃったから。

 

 

こんな記念碑は記憶にないけれども、在校中には確かにあったのだろう。

 

 

アップ↓

 

「日露戦役三十周年記念」。

 

 

裏には「昭和十年」(1935年)と彫ってある。

 

 

・・・・まったく記憶がない。先生も多分、教えなかったのだと思う。戦後民主主義の時代だからね。

 

 

でも、さすがに取り壊すことまではできなかったのだろうな。

 

 

 

このプラタナスの大木も記憶にない。

 

 

もっとずっと小さかったか、後から植えたか、不明である。

 

 

このプラタナス、まもなく伐られてしまうんだそうだ。近隣に葉や実が落ちるのが迷惑になるとのことで。

 

 

植物とはいえ、人間の都合だけで生命を奪っていいものなのかな???

 

 

 

紀元前6世紀から生えていたというんだ。

 

 

ウソだけど。

 

 

思い出はないけれど悲しいな。

 

 

 

♪おんぶだマイ婦 

 

ダミじゃ食びれ 体まみれ 

 

麻生・安倍 ピュ~♬

 

 

 

オラもう寝るど~