アメブロのメンテナンスとやらで、パソコンから投稿できねえどう!


久しぶりにスマホからや。



また合唱の話でもするかな。



最近、パート練習のときは、自分のパートのバス以外でも(余裕があれば)歌うことにしている。とくにテナーパートは和声や楽曲の流れを確認するのに役だっている。



ま、混声のテナーならあまり高くないので、いざというときの代役ぐらいはできるメリットもある。



それが昂じてソプラノやアルトまで侵略するようになった。勿論、1オクターブ下ではあるが。



とくにソプラノは無性に歌いたくなる。オレだったらあそこは「みなさん、聴いてください!」ってゆうヒロイックな歌い方をするのになあ、といたたまれないような気分になることが多い。



しかし、高いGまであると出せないので、断念せざるを得ない。あんまりやると指揮者に注意されるしなあ。笑



でも、最近のトランスなんとかの理念からすれば、自己認識として「ワシはソプラノやあ!」と主張すれば、ソプラノになれるのかも知れん。出ない音はファルセットでごまかしてね。



それをやったら、どういう効果があるものか、試すぐらいのことはやってもいいように思うのだが、どうだろう。少なくとも女湯に侵入するよりはずっと罪は軽いはずだ。



はい、哀れなバス男の妄想でした。(←バス男?)