分かっていましたが、1月の超過死亡がすさまじいです。

 

202301.pdf (mhlw.go.jp)

 

 

青折れ線が昨年2022年の死亡者数。

×印が今年2023年1月の死亡者数(168,970人)です。

 

前年1月比で、24,978人の増、増加率は17.3%です。

 

 

2022年の死亡数も歴代最高を更新しています。直近14年分をグラフにしてくださった方がいますので参考にしてみてください。

 

 

 

スクショしたグラフ↓

 

 

「手洗い医師」は、これでも原因は「隠れコロナ関連死」だなんて言っていますが、自説を証明するための調査にはまったく熱意がないんですね。うやむやにするつもりでしょう。

 

 

そんな牽強付会よりも、子どもの疑問の方がよほど正鵠を射ています。↓

 

 

 

 

ははは、お見事な切り返しでした。

 

 

☆☆☆☆

 

 

今日は混声合唱団「ももしき」の練習日でした。

 

 

例によってノーマスクで歌いましたが、誰からもクレーム来ませんでした。

 

 

尤も、みんな楽譜にのめり込んでいて、気がつかなかったのかも知れません(笑)。

 

 

 

スッポンポンになっても分かんなかったかも。

 

 

 

 

 

散り始めていますうっうっうっ。ショボーン