予告なしに、いきなり聴きに行くと演奏者にプレッシャーをかけてしまうかも知れないので(笑)、今回は(やむなく)3日前に事前予告しておきました。コロナ禍にあって整理券が必要だというのでなおさらでした。

 

 

あ、「笑風。」(えふ)さんの5年ぶりの定期演奏会のことです。

 

 

大阪見物も目的の一つだったんです。特に大阪城と通天閣ですね。大阪城は17年ぶりですし、通天閣は上ったことがなかったんです。

 

 

まずは大阪城。春は名のみにもならない、冬まっただ中で、寒さに震えながら堀端を巡りました。

 

 

↑ここからが遠いんですよ。

 

↑可不可先生によると、見えていても城には永遠に到達できないそうです(笑)。

 

↑この橋さえ渡れば・・・・。

 

↑ついに到達!

 

17年前には城の周りに屋台がたくさん出ていたんですが、今は一切なくなりました。

 

秀吉時代の城とは全然違ってはいても、この雰囲気は好きなんですね。

 

 

 

次、通天閣。

 

↑こちらも見えてからが遠い。

 

↑途中で塔を見失う。でも、こんなゴタゴタしたところがさも大阪下町の風情があります。

 

↑通天閣再発見(笑)。

 

↑展望台より。北の方角かな。

 

 

 

さて、時間切迫なのでいくらか急いで電車に乗り、八尾駅で降りたら、なんかヘンなところで、風景にまったく記憶がありません。

 

 

はっと気がつきうろたえました。演奏会場のプリズムホールは近鉄の八尾駅だったのに、JRの八尾駅に来てしまったのです。こういうところがボケているんですよね。

 

 

それでやむなくタクシーをつかまえて、ようやく5分前に会場に着きました。

 

 

蒼い月さんがまだ写真出していないのですから、アップするのは控えておきます。

 

 

その代わり、会場のプリズムホールの写真を。

 

 

 

 

演奏内容についても、蒼い月さんがまだブログで詳しく記事にされていないので、まだ私があれこれ言うのはやめておきます。

 

 

ただ、蒼い月さん、このところ随分演奏会のことで悩まれ、心労も大きかったと見えたので心配はしていたのです。

 

 

ところが、開演直前にホールで声をかけてくださったときの言葉といい顔色といい、落ち着き払っていらっしゃったので、ああこれなら大丈夫だと確信を持ちました。

 

 

実際に演奏もしっかり破綻なくやり遂せました。

 

 

まあ、今日はそんなところにしておきます。

 

 

お疲れさまでした。