2つの混声合唱団に所属しているのですが、熟慮の上その一つを辞めました。

 

 

理由は、月2度ある夜の練習日のうちの1日が昼に変わったからです。夜だと「帰りが怖い」という女性団員の意見が通ったのです。

 

 

それが団員の「総意」なのだからしかたありません。

 

 

ただし、私は「練習が昼になるのだったら出て行けません」と、前もって申し伝えてありました。5年前、そもそも練習が夜だったので入団したようなものなのです。

 

 

にもかかわらず、昼に変えたということは、「あんたはその日は出てこなくてよい」と申し渡されたと同じことです。

 

 

もちろん、そういう意識は団員にはないようです。「タロウさん、何とか月に1日ぐらい都合がつかないかな?」と、複数の団員が言ってきましたが、ダメなものはダメです。(どうも傍目には私がヒマ人に見えるらしい)。

 

 

「では、夜の練習日だけでも出て来られないか」という提案もありました。私も始めは妥協してそうしようかとも考えたのですが、音感が優れているわけでもないので練習進度に遅れるでしょうし、モチベーションを維持するのが大変になりそうです。

 

 

まあ、いろいろ理由はつけても、率直にホンネを言えば、私も少々「アタマに来た」のです。しこりを残しながらこの先やっていけないなと思ったのです。

 

 

以上、愚痴・・・・というよりも、退団の意思表明でした。

 

 

 

咲き誇る直前もいいですね。