またまた「ワク推派」を喜ばす記事があああ~(笑)。

 

 

NEWS WEEK 日本語版の記事です。

 

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/01/post-97964.php

 


 

 

 

記事の全文↓

 

カリフォルニア州南部ミッションビエホにある新型コロナウイルス感染者の集中治療室には、挿管による治療を受ける父親を励ます息子と娘の姿が。

懸命に命をつなごうとする光景が胸を打つが、アメリカではこのところオミクロン株の新規感染者が急増しており1日平均の死者数も2300人を上回っている。

その大半がワクチン未接種であるという。

 

 

 

元記事ではホントにそういうこと書いてあるのかなと疑って、NEWS WEEK(US版)を捜してみたのですが、これに該当する記事を見つけることができませんでした。

 

 

ただ、写真とその説明だけはロイターから見つかりました。

それがこれ↓

 

 

A son and daughter embrace their father, a coronavirus patient in the Intensive Care Unit (ICU) ward, before his intubation procedure at the Providence Mission Hospital in Mission Viejo, California.  REUTERS/Shannon Stapleton

 

 

写真の説明は、NEWS WEEKの記事の前半部分(青字部分)に当たります。翻訳は正確です。

赤字部分は日本語版の記者が付け加えたのでしょう。

 

 

付け加えたこと自体は、この場合元記事は存在しないらしいので、とくに非難には値しません。ただし、事実に即していればです。

 

 

しかし、アメリカってところは意外にきちんとした統計を出さないんです。CDCからしていつも嘘ばかりついているでしょう。いわんやマスコミをやなんですよ。(その点、イギリスの方がはるかにマシです)。

 

 

ですから、「死者の大半が未接種である」が真実かどうか確かめようがないのです。こういう大事なことを記事に書くのなら、伝聞ではなくソースを記すべきだと思いますけれどねえ。

 

 

でも、イギリスや日本の例(接種者も未接種者も大きな違いがない)から類推するに、アメリカだけ大半が未接種だというのは説得力がありません。アメリカにはワクチンを売りたくてしょうがない勢力がいることを思えば、「大半が未接種」はフェイクと考えた方がよさそうです。

 

 

そういうところ、ネット民は醒めた反応をしています。

記事への5チャンネルのコメントを列挙してみます。(これらに私も同意します)。

 

 

 

まぁ嘘なんですけどね

 

 

>その大半がワクチン未接種であるという。 
数字で出せよバカ、61%と99%じゃ違うぞ
いまだにそんなフェイクニュースで世を操れると思ってておめでたいわ

 

 

ホントこういう話はワクチンごり押しの所からしか出てこないよね

 

 

このての話しになるといつも大半なんだよな 
他のは具体的な数字なのに

 

 

アメちゃんだけ違う世界線を疾走してて草

 

 

限りなくデマに近い記事だな

 

 

昔はニューズウィーク誌は海外大手誌だと思って信頼してたけどなあ 
大手ほどニュースの質が悪いよな、今は

 

 

日本語版はタブロイド紙だと思う

 

 

 

ネット民のみならず、一般国民も政府やマスメディアの嘘には気づいてきているようです。3度目の接種の進捗度がはかばかしくないのは、そのことを物語っているのではないでしょうか。