我が印章店を懇意にしてくださっているお客さんから、びっくりプレゼントをいただきました。

 

以前買い溜めてあった印材を、もう必要ないからとくださったのです。

 

 

 

黒水牛、白水牛、象牙、水晶などです。ざっと値踏みをすれば、問屋卸で2万円分ぐらいでしょうか。

 

 

 

この「草入り水晶」というのは、特別高価なものではないのですが、ちょっと珍しげなので根強い人気があります。

 

実際に草が入っているわけではなく、電気石や雲母などの鉱物が水晶に混じったものです。

 

 

 

さて、これらをどうするかなあ。

 

水牛角や象牙なら私も彫れますが、水晶は注文に出さなくてはなりません。印材は0円として、彫り賃はここだけの話3000円程度なので、売値は4000円というところかな。市中の量販店に頼んだら、安くてもその3倍は取られますよ。

 

 

ほとんど儲けるつもりのない商売のお話でした。

 

 

 

観音堂の夜桜です。

 

ではまた。