二極化の座標軸的考策のつづき | Aquraの百鬼丸日記

Aquraの百鬼丸日記

ヘアースタイリストの仕事しながら、仕事人として、一人の人間として、日々戦いながら本来成すべきホンモノの人間として成長すべく、生き様を綴っていきます。

さあ つづきです


今の日本の若者は 人のために 何とかしようと 本気で考えてます


今までにない 流れです


でも  そういう事いっても 殆どの人は


キレイごと 結局自分をいいようにみせたいだけ とか


馬鹿じゃない? それでごはん食べれんの? 


理解に苦しむ人いるんだろうな


でも 彼らは本気で考えてます



もともと社会って なんですか?


小学校で 習いました


みんなが仕事をすること 


会社の反対???


結局 ちゃんと説明できる人 少ないです



私は たまに 中学校や高校で 講演しますが


みんなに こう言います


簡単なことです


無人島で 10人くらいで 暮らそうと思った時


それぞれ別々に 暮らしたら 殆ど死んじゃうでしょう


サバイバル生活できる人は 1人でも 大丈夫のなでしょうが


普通の人は まず 無理でしょう


ならば みんなで協力して 生活しますよね


それぞれが 得意分野で 働きます


1人がみんなの為に 


それが 社会だし

 

人の為に働くことが仕事なんです


これが 元なんです


本質なんです


今は あまりにも複雑で 当たり前になって 


意味とか 目的を見失っているんです


だから 楽して儲けるとか うまいこと騙して金にする とか 


仕事の意味すら知らない


殆どの人が お金の為に 仕事する


と思ってる


実は


そういう人の殆どの人は 利用されている


そのことに 気づいてない


家畜にされてることに


安全な小さな檻のなかで お餌を貰って 好きなことして 自分の欲求を満たし


子供産んで 子を増やし 子供にも 親と同じ事教え・・・ それでいいと思ってる


実は 一部の人間たちだけが  それで至福を肥やしている(ニュース見ればわかりますよね)


話がそれましたが


本来 仕事の目的は 人のために働くことなんです


その 報酬で 生活するのです


考えが逆転してるんです


同じ事に 思えるけど ぜんぜん違います


みんなが助け合って 生きていくことが 大前提なんです


私利私欲の為になって 他人はお構いなしの殺伐とした社会になるか(今がそんな社会)


みんなが助け合って 心豊かな社会になるか


大きな違いがあります



ここで考え直す時期になってきました


格差の二極化(貧乏とお金持ち) と 心意識の二極化(人の為に働く人と私欲の為働く人)


それぞれ y軸 x軸 で これから 構成されていくと 思います。