以前より、上司から

「えーさんは、絶対山登りに嵌ると思うので、是非一緒に登りましょう!」

と誘われ続けていたのですが

平日は農作業があったり、子供の用事があったりで時間が取れなくて、丁重にお断りしていたのですが

自分でも、コツコツするのは好きだし
やり遂げたあとのご褒美は大好きなので
やれば嵌る自信があったので
わざと遠ざけていたのですが…

農作業も一段落したこの時期に
再度お誘いが!


しかも

「山で飲むお酒は格別ですから、是非ともえーさんの料理で飲みたいなぁ!」と言われたら

行くしかないっしょ!


メンバーは、登山アイテムフルラインナップの上司。

装備もさることながら、北アルプスをこよなく愛し、今日が100山目の登山。山の申し子の仕事仲間が居れば鬼に金棒。

山なんて30年前以上に、中学生の頃、地元の茶臼岳を登った以来。

初登山なので、初心者向けの茶臼岳に再度登る計画でしたが
天気予報では、風速10m以上の予報💦

前日に急遽、予定を変更して登った山が


なんと!



なんと!!



関東以北で1番標高の高い山


白根山。


まあ、心強い先輩方がいればなんとかなるっしょ。

滑落事故にだけ気をつけて、出発!!





絶好の登山日和。



道もよく整備されているみたいで(師匠談)
登りやすい♪


景色も最高♪



2時間歩いて、森林限界を越えて見晴らしも良く、山頂はもう少し!




いやぁ~!

山に嵌る人の気持ちが解る景色♪

山頂は登山者多くゆっくり出来ないし、登山して身に沁みたのは

「酔って転んだら死ぬ可能性が(汗)」


という事で、山頂ではビールで乾杯だけに!!

結局飲むんか〜い!

というツッコミはスルーさせていただきます。

勿論、運転者の山の申し子はノンアルビールです。(他人の運転だと酔うみたいです。良かった運転者居てwww)というより、それが分かったので参加したという話もwww


とりあえず、食事(飲酒)出来るところを求めて下ることに。



まだ残雪が😰

良かった飲まなくて。


大分降りた処で



ん〜良い場所発見♪




美味しい料理と熱燗♪

し あ わ せ ♪


詳しく、綺麗な画像は

後日、山の申し子から届くことになっているので気が向いたらアップします。


いやぁ~、やっぱり山登りは楽しいな!


決して飲むのがメインではありません✋



初登山が標高2578m

さすが、えー!!!


まあ、分かる人は分かりますよね(笑)









車とゴンドラで標高2000mまでは登れるんです(笑)

だから二人が選んでくれたんですけどね!

でも、空気が薄いのが分かるけど、登山道は整備されていて、天気も良くて初登山には最高の1日でした!(日光の渋滞が無ければ)


昨夜の料理の仕込みで寝不足なのと、登山の疲労感で、今日はぐっすり眠れそうです♪

気力があれば、申し子からの資料提供あれば
後で詳細アップします!

山での飲食最高〜でした😁