おばんです!

今年は煙突掃除が例年より遅くて
慣れとは怖いなぁと思っていたら
Googlephotoから二年前も同じ時期に煙突掃除していたと教えられました(笑)

今年は断熱二重煙突に入れ替えしたばかりで

性能の違いが楽しみ♪



例年よりは煤が少ないけど
思っていたよりはありそう笑い泣き

掃除途中で煤受けの袋が外れそうになり監視していた妻の顔や服が煤まみれになり

お詫びに昼酒飲んでもらったのは愛嬌で(笑)



煙突掃除が終わったら

炉内のパーツをワイヤーブラシで磨いてストーブポリッシュでお色直し!



写真じゃ分かりにくいのですが

メタリック感が出て嬉しい!

ホーローでは味わえない質感♪

決してホーローを羨ましく思ってはいません口笛笑い泣き

子供たちのお迎えがあるので
作業は程々に。

左の袋が煙突の煤。
どんぶり1杯強

多そうだけど例年の3分の1位に。

やっぱり針葉樹も焚くし薪も15立米以上焚くし

 家族によっては低温で燻すので、こんなもんかなと口笛



ついでに炉内のメンテも



そんなときにハプニング



ファイアーバックに、隠れたサイドパネルのボルトが折れたガーン




そういえば、去年のメンテは簡易メンテで
ここの耐熱処理を忘れていたかもえーん

まあ、そうは言っても後の祭り。

さてどうしましょ。

取り急ぎの対処は大丈夫かと思うので

先のことは追々考えます。

本体メンテはまだまだ残っているので

時間みて更新します!

それにしても

歳と共に薪ストーブへの情熱が低下してきるとは思っていましたが

2年前から変わっていなかったのは驚きです(笑)

とはいえ、大切にいていくのに変わりはありません!

愛妻家ですから(笑)