センサリーアウェアネスって? その① | エサレン®ボディワークサロン なみの音 in 福山

エサレン®ボディワークサロン なみの音 in 福山

エサレンプラクティショナー&センサリーアウェアネスリーダー Yukoのひとりごと

今回私がカナダ・コルテス島でワークショップを受けてきた

センサリーアウェアネスについて

二年前にもこのブログでご紹介させていただいているのですが

もう一度、その文章に加筆、修正を加えて

ふたたびご紹介させていただこうと思います。


センサリーアウェアネス、日本語に訳すと

「感覚の気づき」ということになると思いますが

この言葉は今回私が受けてきたワークショップのリーダーである

ジュディス・ウィーバー博士の師である

シャーロット・セルバー(1901-2003)という女性によって

作られたものです。


photo:02


(シャーロット・セルバー)


しかしこのワークの原型は

ドイツ人女性で体操の教師だったエルザ・ギンドラー

(1885-1961)が、彼女の闘病経験をもとに

1920年代に作られたものでした。


彼女は当時、死の病とされていた肺結核にかかり

医者からも見放されていたものの

自分の身体・呼吸に意識を集中して、悪い方の肺を休めることで

奇跡的に病を克服したのです。


その後ギンドラーはその当時とても人気の高かった

器械体操(gymnastics)の教師の座を手放します。

そして、自らの体験をふまえて

他人が作ったパターンやテクニックに従うのではなく

人々がその人らしい経験を探求することを許す形の

彼女独自のワークを発展させました。


そしてそのワークはその当時花開き始めていた心理療法など

ドイツで生み出され発展していったワークに影響を与えました。


シャーロット・セルバーはエルザの行ってきたことを

1930年代後半にアメリカに持ち込んだ弟子の一人です。


その②に続きます。。。





☆福山市西町三丁目 ふくやま美術館・ふくやま文学館そば☆

   福山市内で唯一、エサレン®ボディワークが受けられる
           隠れ家女性専用サロン

    エサレン®ボディワークサロン なみの音
            ホームページはこちら

    JR福山駅から徒歩10分弱 / 無料専用駐車場1台完備
          Email: esalen50☆gmail.com
        (☆を@に変えてお送りください)