大人になりたくない!? | 江坂教室のブログ

江坂教室のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さんは子どもの頃早く大人になりたかった?それともなりたくなかった?

ピーターパンシンドローム何て言葉がありますが、今若者が大変なのです!!

いま!!なんて新しいニュースではないのですが、

中高生へのアンケートで将来への不安が多く、できれば大人になりたくないという回答が多くあるそうです。

将来に興味がない。

社会に出るのが不安。

希望を持てない。

きゃぁーーーー!もったいない!

原因はどこにあるのでしょうか?


原因は社会にあります。私たち大人が作り出す社会です。


そして、子どもたちにとってもっとも影響力のある社会はどこでしょうか?


会社?学校?幼稚園?いえいえ、

家庭です。


父親がいつも疲れている。




母親がいつもイライラしている。





大人が元気がなく、やる気を見せず、ゴロゴロしてばかりでは、


子どものやる気や元気、社会への希望は見つけにくいのかもしれません。


小さな社会を明るく元気にするのは、子どもではありません😃

そう!私たちなのです!!




...ということで、私の実践を聞いてください。


仕事から帰ってきたら。

玄関の前で深呼吸💝

笑顔をつくって「ただいまぁー今日もかんばったよー☺楽しかったよー。」と。



朝子ども起こすとき。

階段を一歩一歩昇りながら、ドスンドスンと元気をためて深呼吸!!

「おっはよー☺いい朝だよー」と。


しんどいときはしんどいと言います。
疲れたときは、疲れているからと伝えます。

その方が子どもにも分かりやすいみたいです。

私も、ずーっとは元気がもたないので(笑)
元気をあげたりもらったりカナヘイうさぎ


小さな社会作りに励んでいます。


カナヘイピスケ今日も1日を精一杯生きるカナヘイピスケ

皆さんにとって素敵な1日でありますように~✴

照れしおみせんせいよりヒヨコ