甘えたいときにしっかり甘やかそう | 江坂教室のブログ

江坂教室のブログ

ブログの説明を入力します。

わがままはいけませんが、

子どもが甘えたいときには、しっかり抱き止めて(気持ちを受けとめる)甘やかせてあげてください。

真ん中の娘が、甘えたいときには、いつも、💢💢💨ぷんぷん丸になるので困っていました。

そこで、わがままは許しませんが、甘えたいときは、いっぱい甘やかせてあげるからね。

甘えたいときは言ってね。と、1年ほど言い続けてきた結果、

💢💢💨ぷんぷん丸になった娘に、

「今は怒りたいの?甘えたいの?そっとしててほしいの?」と聞くと、

20秒ほどあいたあと、

「甘えたいですよー」って。

怒ったような泣いたような顔でいってくれました。

いとおしいのなんのって!

ここでしていることは、

自分の甘えたいという感情と、怒りの感情と混同しなかったことですね。

自分の感情と上手く付き合うトレーニング、大人も大切ですよね。


みんなで、

奥の奥の本当の感情にはやく気づけますように~✴

しおみせんせいよりニコニコ