小学生の先行体験 | 江坂教室のブログ

江坂教室のブログ

ブログの説明を入力します。

子どもの頃にキャンプに行くという体験はとてもいいと言われています。

それは、キャンプの準備、段取りに始まって、寝床や食事をつくることまで、全て自分達でしなければいけないからです。

せっかく家族でキャンプに行っても、大人が全て準備をしていては、子どもの学びの場を奪うことになります。

野菜の切り方で、丸や長方形、円錐や円柱を教えることができます。

配膳では分配の話ができます。

鍋の火加減を見ながら、熱の伝わりかたの話ができます。

寝具の準備で気温の話、天気の話ができます。

寝る場所の確保で、面積の話ができます・・・

お気づきでしょうか?

なにもなにも、キャンプにいかなくとも、日常の中には、既に、豊富な先行体験の場があるのです。

月齢に合った関わりは必要ですが、子どもから、学びの場を奪わないようにしたいものですねー。

本来子どもはお手伝い好き💝です。

させないのは、私がめんどくさいからキョロキョロ

月日が経って、お手伝いしなくなってから、ブツブツ言ったって遅いですよね。

育てたように子は育ちますからねー。


さぁー今日は学びの場提供のために(笑)
いーーっぱいお手伝いしてもらいましょうかね😃



しおみせんせいより