【世迷言事】 | 日本一熱い書店営業・桜井栄一が語る『ベストセラーはこうやって作る!』

日本一熱い書店営業・桜井栄一が語る『ベストセラーはこうやって作る!』

革靴を2週間で履き潰すほど日本一熱いと自他共に認める書店営業マン!
20年以上の実績。編集者には語ることができない「売れる本」「書店が欲しがる本」から、
プロデューサー視点から斬り込む「売れる著者」「ファンができる著者」まで赤裸々に語ります。

投稿一つ、何を発信しているかで、
その人の本質が垣間見えるから面白いなって思う。

圧倒的に多いなぁって思うのはね、
安心・安全のために生きる人ね。

そんな人はどんな傾向があるかって言うと、
二つあると思うんだけどね、

一つは、
過去を悔い、未来を不安がる人ね。

二つは、
楽しむことが二の次になって
安心・安全が最優先になる人ね。

この二つに共通する深〜いもんがある。

答えを最初から書くとつまらないんだけど、
書かなきゃ分からないだろうから書くけども、

答え 🙋‍♂️ はい。

「今を生きてない」

人なんだよね。

今を生きるって難しいよね、本当に。

過去に生きた方が言い訳つくし、安全だと

思ってしまうし。

 

今を一瞬一瞬たいせつに生きようとすれば
何が起きるか分からないし怖いもんね。

だから逆に楽しめるんだけどさ。

恋愛も同じでしょ。
今を真剣に楽しみ、真剣にアホかと思うほど、
人を好きになり愛するから、
喜びも増えるし悲しみも増えたりもする。


どうなるか分からない結末に勇気で進むから
うまくいく、いかないに関わらず、

人として深い気づきが生まれて血肉になる。

それが未来を不安がって安心・安全第一に

傷つかないように恋愛してみーや。

 

所有欲、独占欲にかられ、
いつ彼や彼女を失うんだろって、

自己中心的な恋愛になってしまう。

 

だから上手くいかないと嫉妬したり、
恨んだりするし、金持ちや成功者を見て、
わたしもそうなりたい!

どうすればいいんだろう?
じゃなくて、あの人は羨ましい!ズルい!
になる。

もうさ、今を真剣に生き、
真剣に楽しもう!よりも、不安を消すことを

最優先に生きてしまうから、
未来までも不安がってしまう。

だから、いつまでもネガティブな自分を忌み嫌い、
ちゃんと自分を受け止められずに、
今の自分に大きな不安を抱えたまま生きていくと

つまらない人生になっちゃう。

マスクだってティッシュペーパー事件だって、
不安ばかりの人間がいかに多いかの現れだよね。
自分のことしか考えていない。

いろんな人を見ても、
金を得ること、稼ぐことだけに猛烈になる人、
地位や権威、称賛を得ることに必死になる人。

こんな人たちの本音って、それらを持たないと

自信が持てないんだって。

所有が安心、安全だと思い込むから仕方ないよね。

もちろん使命感で必死になっている人もいるでしょう。

でも、本音に向き合ってみなよって。

寂しいはずだよ。
つまらないはずだよ。
絶対に。

本当の安心って、
痛いほど経験したから分かるけど、
自分の本当の気持ちにつながることなんだよ。

何のために生きたいのか?
何を大切にし、何を幸せと感じるのか、
何を誇りにし、何を使命にしたいのか、

素直にありのままの自分から目を逸らさず、
真正面から向き合えて初めて安心を得るんだと

思う。

 

そうすると、今を生きるしかない、

昨日と同じ今日を生きるんじゃなくて、

変わるためには新しい決意が必要なのでは?

って気づいてくる。

何に本気になるべきかが見えてくる。

 

今を生きれば失敗もある。

痛い経験、辛く苦しい経験、
いろんな想いをして学ぶことになる。

そんな気づきを得る時って、必ず、
その気づきを与えてくれる人に出会うもの。

そんな出会いを大切にできるかは別だけど。

今を真剣に生き、楽しんでる人。
今を不安がり、未来を不安がり、バタバタしてる人。

いろんな人がいるなぁってボヤいてみたわけです。
では、また。