介護施設に勤務してるけど、なんでDEBUが多いのだろう?


入所者に、

『痩せろ』

と、ブーデー職員が言ってるのを見るんだけど、貴方が痩せられたらどうですか?

と、言いたくなります。


職員の横柄な態度も気になる。


好き嫌い激しい人は、介護職員に向いてないよね。


なんのために、介護の道を選んだのか分からない。


介護福祉士の試験、何年も落ちてる人もいるし。


合格率80%超えじゃなかった?

金かかるんだから、傾向と対策考えたらいいのに。


金がもったいない。


入所者の家族もちょっとおかしいと感じるときがあります。


老人施設って万年人手不足で、大変なんですよ。

風呂だって、洗濯体一人、着脱一人で、自力で立てない老人を入れたりするし。

着脱なんか、

うちの施設の場合、ベッドから車いすに移乗させて連れてきて、脱がして、衣服をクリーニング業者に出すために伝票に書いて袋に入れて、専用と服に入れて、シャワーチェアに乗せ換えて、洗体に渡す→上がってきたら、体を拭いてパンツかオムツを当てて車いすに乗せ換え、衣服を着せる→外で髪を乾かす→指定された場所へ行く。なんだけど、気を使ってくれない洗体だと、自分の仕事が終わったら、


『洗体暇にさせたら、時間効率が悪くなるよ』


とか言われます。

ちなみにその人、洗うだけで、車いすにしてくれないしオムツとかもしてくれません。もちろん爪切りもしてません。


着だけがフル稼働で大変でした。



私は、超絶面倒くさい老人の時には風呂になります。


ベテランの人なんか、業者洗濯と家族洗濯間違ってたし。なにを聞いてるのか。頭が痛くなります。


頭悪すぎ。


入所者の家族も、気が利かないし。


着脱しづらい服持ってくるんですよ。

ぺらぺらの服とか。

半袖なんて着ませんよ。


施設内って、意外と寒いんですから。