今日は、芦屋の市立美術館へ行って来ました〜
上記を展示していました。


素朴で、懐かしい感じがするシンプルな絵に心奪われました。





今週に入り、やっと猛暑日から解放され
自転車で少し散策してみようという気になりました。




電動自転車、全然楽に移動出来るんだな。と、やっと気が付いた私。
土地勘がないので、数キロの道のりも果てし無く感じたりもしていました。





芦屋という地名に恐れおののき(笑)ながらも、自転車でフラフラして来ました。





で、お気に入りのパン屋さんは神戸市内なんですけど…



{DDCB7233-89C7-49CA-83F7-5E6969905D67:01}

甲南山手にある「アンプードゥ」




{5FBBD95F-495E-43CE-80B0-0206D1934A0F:01}

 私が、好んで買うクロックムッシュと塩キャラメルレーズン❤︎


クロックムッシュは、プレーンな物もありますが、バジル&トマトをいつも買っています。


塩キャラメルって、聞いただけで買っちゃうな〜♩レーズンは余り好きじゃないけど、このパンと六花亭のレーズンバターサンドのレーズンは美味しく食べられる〜❤︎
このパン食べ進めていくと、キャラメルとレーズン味の中に角が取れた塩味がやってきて絶妙〜❤︎





{DFF24472-0E4B-495C-9381-F7FB60DA1856:01}

りんごのパイは、オヤツに娘と半分こして食べました。パイの部分がパリパリしてて美味しい。シナモンも、くせが無くて食べやすかったです〜



{81ED75CF-B5EA-4ECC-B7A0-7281807374A0:01}

シンプルなバケット。
こちらは、明日の朝にいただこうと思っています〜♩




他にも、ティラミスのブリオッシュやプリンも美味しいです〜❤︎

今日、初めてみたフィナンシェも気になります。ラップサンドも気になる〜


神戸に来てから、いろんなパンを食べていますが、今の所 いちばん好きなお店です❤︎







8月は、目まぐるしく…
気が付けば、後半‼︎
我が家、いつ転勤になるか分からないので
慌ただしくお出掛けしております〜




今日は、淡路島に来ています。
南の方に来ました。
海水浴、今年は今日で終わりかな…




{C8E46758-A7A6-4BED-A34C-1F0931F0B153:01}

天気は、曇りがちですが日差しが照り付けるよりはいいかなぁ〜
水温、冷た過ぎずぬるくも無く気持ち良く入れます。


{A530C03B-B314-4AB1-9E83-91C5A8EC68E8:01}

水が綺麗で波も穏やか。
4歳の娘には、ちょうど良いです。



{8F208226-3BE5-4C10-9FAD-6E9D2C633A4C:01}

娘は、パパに任せて
ちょっと寝ちゃおうかな〜






今日は、娘が幼稚園に行ってます♪
久しぶりの静けさ。
有料保育ですが、お互いの為に(笑)

娘に夕方までとは言ってないので
園長保育したことないので騙された‼︎
と思われないか  やや不安。





{B2D6959B-04F7-4A1E-AF7B-46AE7731C92D:01}

こんなパンを買わされちゃいました〜
うなぎパン!!



{1B6CBB32-1AFF-48B5-8E98-67B1966AFFC9:01}

週末は、ノスタルジックな商店で
かき氷を食べました♪

{09AC2D06-4417-486E-9CEF-B8615D2ECB75:01}

雪を食べているみたいでした。




{27A70483-7374-4F21-A80C-1930F923C18F:01}

芦屋浜の花火を見に行きました♪
スマホで写真撮るの難しいですね(笑)



{1888E6CB-4845-404E-95F6-E4DBA3995BCA:01}

お友達に教えてもらった穴場?
せっかくよく見える場所だったのに
娘が飽きちゃって「 もう、みたくない。」とまで言われたので最後まで見れませんでした。


フィナーレの花火は盛大だったのに。
帰りに建物の間から、大きな花火が
見え隠れしてました(涙)







写真は、ありませんが…
私は、生まれて初めて セミ捕りをしました!(娘の為なら、セミも捕まえるぞ!)




今、住んでいる辺りだと幼稚園〜小学生がセミ捕りしてる子供が多いです。
みんなセミ捕りってしてるもの⁈


お上品そうに見える幼稚園のママ達も
結構セミ捕りに慣れていたり〜





娘は、「あみとり(虫取り網)ほしい!」とずっと言っていたのでダイソーで買ってみました。



結局、私がセミを捕獲して網の中でジージー鳴くので娘は、大騒ぎ。さわれるはずもなく網からセミを振り落としてなんとか、虫取りカゴの中へ。



見知らぬ おじいちゃんや小学生のお兄ちゃんにセミをもらって、小さな虫カゴはセミと娘が取れた抜け殻でいっぱいに。
なかなかの気持ち悪さ(汗)




キャッチ&リリースしました〜




今週は、お友達と川に遊びに行く予定です。天気が微妙ですが、楽しみです。
神戸に越して来て、自然と触れる機会が多いことが意外でしたが嬉しいな♪




外で遊ぶの好きですけど、日焼けしたくな〜い(涙)








神戸に、引っ越して早5ヶ月。
娘の幼稚園が始まってからは
あっという間で…




娘は、あっという間に幼稚園に慣れ
早くも語尾が関西弁(笑)
~や、~やん
~したん。とか言ってます。
担任の先生は、大阪寄りの関西弁⁈らしい。神戸は、~しとう。とか言うらしいです。




昨日は、幼稚園の代休で
2人でロープウェイに乗ってハーブ園へ
行って来ました。





{2A73D282-0666-4BDC-B9D4-D8B62AE3D953:01}

街中から、一気に山へ。




{34B7733F-E8E9-418B-A006-B0DA00254303:01}

天気予報は、曇りでしたが晴れて来て
本当に景色が良かった‼︎
はしゃいで、景色と娘の写真を撮りまくっていた私。


{221419FD-46DB-4418-B556-FB9F53791CDD:01}

「ママ、ちゃんと座ってなきゃダメだよ。」と娘に諭されました(笑)





{3081EDBD-82DD-4B64-8F5A-AD7D60FE480E:01}

ハーブだけでなく、季節の花も。
あじさいは、まだまばらでしたが
冷んやりしていて緑に癒されました。



{3076C9BF-E531-4AEF-9AF3-25E7AE972B06:01}

足湯が、ありました。
なぜ知っているのか不明ですが
足湯にとても食い付く娘。


木陰で、風が吹き抜けて気持ち良かったです。ハーブ園、坂もあり少し歩くので足の疲れが取れてサッパリしました。



{5BF2855E-FD96-4AA4-85E2-BC770FE3A739:01}

写真の中央部に、ポートタワー。
ハーバーランドの観覧車も見えました。
私のスマホの画像では、お粗末ですが
肉眼の方がもっと大きく見えます。


ソフトクリーム、バラのレモネード
美味しかったな。