下書きしてて、忘れていましたが…





•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪





ルミナリエを見に行って来ました‼︎
土日を避け平日の月曜日にしましたが
それでも、凄い人です。
平日は、20万人程訪れるそうです。
土日は、倍かそれ以上の人出になるそうで。(11日で、終了しています。)


訪れるまで知らなかったのですが、電飾が見られる場所までかなり歩きます。
元町駅から三宮に向かって、一方通行になっています。




道幅も広く取られて、ギュウギュウ詰めでなかったので5歳の娘も比較的歩きやすかったかな?それでも、警備にあたる警察の方が、「小さいお子さんは、手を離さないようにして下さい!」と何度も呼びかけていました。








{6929F89C-EE4C-4418-9006-DCFADF615C9F}




{3791350F-042E-4BC7-BB0C-2556907F1209}










 
{96C53529-F54C-4E9C-9F00-632AF638AFE1}


 





{CFC5BDE9-D041-451B-BFBA-D36A13364E50}
    






{F67F86A5-D55B-4CAB-8297-F0B05F26A6A5}





 


{FEBD29F5-5A3B-4A19-BC32-710307442B3E}








{BE0ED59E-7FF8-4F44-939E-608F69AC7F08}
    







{708154FC-F508-4B7A-BB91-20FD0E0996D7}






{935F441E-3BE0-41AC-B25C-A53614294AA5}








{44A39457-42F0-4386-B1C4-2732D6BEB1F8}
      





{E201B241-F388-4DF8-9885-62EA3B7E57C7}



実際に見ることが出来る日が来るなんて思いもしませんでした。
主人の転勤で神戸に住むことになり、ルミナリエが見られるなんて!!
なんだか不思議で仕方ないです。





電飾だけでなく、幻想的な音楽が流れていたり。
最後の噴水がある場所では、ジャズが演奏されていたり。食べ物屋さんが出店していたり。実際に来ないと知らなかったことばかりでした。







{D4B6AD4A-6C2D-492C-82F5-080D3CD76155}







{798B4F5E-94F0-409F-A9AC-B9B87C03DBCC}


最後の2枚は、ルミナリエ会場に着くまでの写真です。







(๑ˇ3ˇ๑)•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪


気が付けば、今月も後半。
先週は、幼稚園のクラスのクリスマス会がありました。そして、私は週後半から体が怠く微熱と鼻水が続いています。

娘は、金曜日にインフル予防接種2回目を
打ったら土曜日に発熱して焦りましたが
今日は、平熱に戻り元気にしております。

娘が、幼稚園の冬休みに入る前に用事やら買い出しやら済ませたいですが。
明日になったら、治っているかな?
用心していたつもりが風邪を引き…
年末の忙しなさに焦っています。












烏丸から歩いて、高台寺へ。
3キロ位、歩いたかな?
祇園や鴨川の橋を渡ったり。






{A560335A-0DB3-428F-9CF0-76FCD3DA823E}

やっと着いた高台寺。
入場券を買うのにも、結構並びました。
着いたのが、16時頃でした。
  



{9A671F7D-393A-4C28-B7B1-38AD64F9E08C}




{811D6E42-659B-4E9B-939D-7FF43427FD4B}








{B23E2034-C9B7-48BF-BD38-2D463804401B}

17時近くなると、ライトアップが始まりました。
もう少し待てれば、プロジェクションマッピングも見られたのですが。混雑が怖いのと夜雨の予報だったので断念しました。 




{2F39CB84-6581-48AA-A6D1-93F5E7EDE2C0}

でもね、素敵でしたよ。




{0C3394E6-334E-47D3-A695-B4960E49BD20}

高台寺、初めて行ってみましたが
茶室あり池もあり、枯山水に竹林に…
見どころが沢山あって良かったです。




やっぱり、京都って凄いな。
和の美しさに感動した1日でした。




桜、紅葉の季節は素晴らしいけど。
2月とか空いてないかしら?
混雑してない時期にまた京都に行ってみたいです。(…極寒覚悟で)




それにしても、今回はよく歩きました。
5歳の娘、元気いっぱい帰りの電車でも
ずっとお喋りしてました。
母さんは、半分寝てました(笑)
















嵐山からバスに乗り烏丸へ移動。
1時間弱掛かったかなぁ。
座れて良かったけど、天気が良過ぎて車内が暑かったです。バスの中も、大変混雑していました。









{92284F3E-09C4-4C30-8313-D7127C269B3F}

『ナカムラジェネラルストア』
ハワイのダイヤモンドマーケット&グリルでスコーンを作っていた方がオーナーさんです。

☆ハワイのスコーンの記事です。




去年、千葉にいる時から行ってみたかったお店。まさか、神戸に引っ越して こんなに早く京都に来る事になるとは‼︎(涙)







14時前にお店に着きましたが、クッキーが2枚残っているだけでした! 
やはり、11時オープンに合わせてくるべきだったかぁ…



お店の方に聞いてみると、あと15分でブルーベリーのスコーンが焼き上がるとのこと!すかさず、3個予約し会計を済ませました。



私達の後から来た女性のグループは、店内に何もないと諦めて?すぐに立ち去ってしまいました。




スコーンの焼き上がるのを待ってる間に
チョコレートクッキーを娘が食べたいと言うので買ってお店の外で食べました。
美味しかったです〜〜❤︎
くどくない甘さで、チーズが入っていました。









{75259D60-CAF4-4EE8-97E3-F41C14B9CE94}

スコーン〜〜❤︎
焼き立てを1つ、またお店の外で即いただきました。奪い合いです(笑)
外は、サクッと中はしっとりとしています。ハワイで食べた物とは全然違います。
私は、どちらも好きですけど。




他の焼き菓子物も大変気になります!
また、リベンジしたいなぁ〜〜❤︎











昨日、京都に紅葉を見に行って来ました。
まずは、嵐山へ。






紅葉の季節は、混雑しているのは覚悟してましたが…







阪急嵐山駅を降りてから、改札出るまで時間掛かりました(汗)










{6DF668E4-5906-4D47-8E5E-06F9F63E38B8}

京都は、何度か訪れていますが初めて嵐山に行きました。まぁ、凄い人でした。






{F1B417DE-5CCB-43A1-9535-94E044152331}

阪急嵐山駅側から、渡月橋を渡ると先には人、人、人、人、人だらけ!!! 
お土産屋さん等も、見る気がしないし。
人かき分けないと何処にも入れないです。
子連れには過酷です。娘が5歳で、まだ良かった。もう少し小さいとかなり厳しいかと。









{3225C855-64D1-4503-B797-5FE5E1630E06}

こちらは、渡月橋手前の橋からの風景。





写真だけ見ると穏やかな感じですが。
お団子とうどんを食べて渡月橋を渡りバスに乗って移動しました。それだけの嵐山観光となりました(涙)









娘を幼稚園へ送り帰って来ると
2匹の散歩の催促が物凄い‼︎



最近、パパが連れて行ってくれないので
私の日課になりつつあります。
(娘が生まれるまでは、私の日課でしたが。)





{972DEE1B-1168-4C91-B84D-6AC3EF0BE5AC}

アメリもロッタも元気です‼︎
散歩も相変わらず大好きです〜
なんだかんだで私も散歩好きです〜〜





{FF4BD792-D5C3-49D9-8A9E-05BCA49660A0}

芦屋川まで歩いてみました。
山も見えて素敵な風景です。
雲がかかっていましたが、それもまた
なんだか素敵。 




{0A959169-C8E0-4CD0-84F0-BAA0EC922478}

桜の葉が、紅葉してました。
こんなに赤くなっているとは。
川沿いは、素敵なお店がいろいろあります。写真の向かって左は素敵なレストラン。カフェもありました。テラス席がまたなんともオシャレ。犬は、ダメそうだな。





街並みが、きれいでテンション上がります。私の芦屋探検は、まだ芦屋川のパン屋さんのみ。笑
ボキャブラ少なくて、素敵を連発していますが。いやぁ、素敵。笑






また、ゆっくり散歩してみたいと思います。