母の日。
ショッピングモールに
家族で買い物してました。





私と娘は、カフェでランチ。
パパは、1人でラーメン屋さんへ。

お互い好きな所で食べて
気楽でいいなぁ✨
と思いました。





食後、合流してから
「あのTシャツ買おうかな?」
と私が言ったら、パパと娘で
買ってきてくれました。


私が、レジに並んで買うのと
ずいぶん気持ちが違うものです。






ランチ前に、私が買っていたら
買ってきてもらうことは無かった。






その後、お花屋さんにも
パパと娘が行ってきてくれて。

私は、遠目で見ていたけど
なかなか出て来ないびっくり




母の日、当日の花屋さんは
混雑していました。
娘は、悩んでいるようで
店内をぐるぐるして
なかなか出て来ないのでした。




それが、とても嬉しかった飛び出すハート




プレゼントしてくれたカーネーション。
今までは、手作りの絵やお手紙。
100均の造花とかもらっていました。
娘からは、何もらっても嬉しいんだな。




と、同時に
私は、今まで受け取れて
来なかったことに
気付きました。






どうせ私はもらえない。






そんな風には思っていた私無気力







なんか可哀想ぶってしまう私。







私なんかに、お金掛けたら
もったいない無気力






娘は、プレゼントあげるより
もらえる方が嬉しいに
決まっている...



パパだって、私より娘に
お金掛けたいはずだ...






悲しい設定。












私は、いいのよ...
みたいなのが、いいお母さん
だという思い込み。







凝視ガーン







私にプレゼント買わなくて
いいのよ...  

じゃなくて
素直に嬉しかった飛び出すハート








あと、思い出したのは
私は10歳で母を亡くしているので
母の日が嫌いだった。



亡くなったお母さんには、
白いカーネーションを
お供えしましょう。
みたいな事を聞いて
ただでさえ、
母が居なくて
不憫な子だと思われているのに、
カーネーションの色を
変えるなんて、差別に感じた。



私は、白いカーネーションも
赤いカーネーションも
買わなかった。



母の日に何かした記憶が無い。





そっかぁ、私にとって
母の日は不幸な日だったのかも
知れない。




だから、すね散らかしていたのかも
知れない。

どうせ私には関係ない。みたいな。








数年ぶりに外出制限も無い
母の日。




花屋さんには、見たことない
くらい人が溢れていました。
母の日って、そうなのかぁ。
義母さんに、お花プレゼントして
た頃は(いつの間にやら、プレゼント
してない驚き)ネット利用してたから
知らなかった。
ケーキ屋さんも混雑してたなぁ。




買い求める人を見て温かい気持ちに
なりました。




母の日ありがとう♡♡
お母さん、ありがとう♡♡