いつになったら、卒乳しようか?
時期を決めずに
アネラが飽きるまで飲ませようか?
漠然と考えていました。
寝かしつけは、ずっと添い乳でした。




が、その日は突然やって来ました~
なぜなら、パイパイが耐えられない
程、痛くなっちゃったからぁ~~~




皮膚が細かくめくれて
激痛が‼
最近アネラの眠りが浅く数時間おきに
起きて、起きる度にパイパイ要求され~
すぐ寝ないので、私は寝不足だし、
風邪ひくし…。




1週間程前から、卒乳決行‼
初日の夜は、最悪でした(涙)
アネラの悲痛なギャン泣き。
「 ぱいぱい~ 」と泣きながら
要求して来るので、私も涙が溢れ
て来そうでした・°・(ノД`)・°・
心も折れそうだし…




グズグズ、ギャン泣き、涙の訴えが
繰り返し繰り返し…
もがいて、もがいて…


私は、時に冷静になって
「 よく泣くなぁ。凄く体力付いたなぁ~ 」と感心したりもしましたが。




初日は、辛かった。
でも、パイパイが限界だったので
あげる事も出来ず、やるしかなかった。
あっ、やらないしかなかった。
22時くらいから1時くらいまで
泣いてたかなぁ。




ネットで、卒乳のこと調べてみると
3日3晩泣き通し~とか出てきたので
覚悟してたけど、
2日目の夜、初日の10分の1くらい
しか泣かずに寝てしまった。




3日目は、「 あれ? 」って
思うくらい、呆気なく寝ました。
4日目以降は、30分くらいは、
グズグズしてるけど「 ぱいぱい 」
とは、言わなくなりました。




添い乳と昼間も甘えるように
何度も「 ぱいぱい~ 」と言ってたから
まだ卒乳出来ないかと思ってたけど。
思ってた以上に、すんなりと。




寝るときに、しまじろうと
サボさんをお布団に持って来て
「 ねんね、ねんね~ 」と言う
ようにしました。
2人で合唱しています。




ミルクも同時にやめました。
ミルクも大好きだと思ってたけど
段々、残すようになっていたので。
卒乳してからも昼間、甘えるように
「 ぱいぱい~」と言っていましたが、
そんな時は外に連れ出したりして気を紛らわしていました。



卒乳してから、寝付きが良くなり
ました。話しには聞いていましたが。
夜中、起きる回数も格段に減り
ちょっと泣いても、すぐ寝るし。

photo:01


昨日は、パパが代休だったので
広い公園に行きました。
歩くのが楽しくて仕方ない様子。
今日は、近くの公園へ。
お昼寝も、ぐっすり深く眠るように
なりました。




おっぱいを与えられなくなる
寂しさもありましたが
( ママが卒乳出来なくなりそうでした。)
我が家的には、このタイミング
だったんだなぁ~


アネラ、1歳4ヶ月で卒乳(*^^*)







iPhoneからの投稿