mx25hのブログ -2ページ目

しぶんぎ座流星群 タイムラプス

3日のしぶんぎ座流星群をタイムラプスで撮影してきました。

6時半ごろからカメラをセットして朝まで放置。

9時前にはみずがきこビジターセンターにお邪魔して
地主さんと流星群を見たりしてたのですが、ほとんど飛ばなかった
ですね~ 明け方近くの方がいくつか見えました。

今年は天気は良かったんですが、はずれ年みたいですw



↓ カクカクタイムラプス
 

撮り納

28日の晩に今年、最後の撮影に行ってきました。

 

その日も仕事終わりで、疲れてるし、寒いし、どうするか迷ったんですが

軽く撮影をすることにして撮り納をしてきました。

いつものように8時頃には観測所に到着。

いつものように小一時間、コーヒーを飲んだりしてまったり。

 

その後、決意してピラーを出して撮影準備を始めた時に

いつもの地主さんが来られてしばしご歓談w

 

 

そんなこんでセッティングを終えて撮影対象は M51にしようと思って

上がってくるのを待っていたのですが、M81も捨てがたいと…。

 

結局、M81,一本にしました。

 

 

M81

L 5分×9
R 5分×9
G  5分×9
B 5分×9
SE250N CR(改)/EM200Tennma2m/MPCC
QHY9(-30)/EZCAP
Loade star(オフアキ)/PHD2
SI6.5/ NeatImage/ DSS
トリミング
 
 
朝、主鏡を見ると霜がかなり付いてましたw
手抜きで乾燥空気をしなかったんです。
朝方には薄雲も出ていて、主鏡も霜だらけ、その辺をキチンとすれば
もっと解像度があがるはずです。
適当すぎw
 
今年もお世話になった皆様ありがとうございました。
 
それでは良いお年を~
 
 
 
 

 

先週の…

先週の火曜日の晩から木曜日にかけて観測所に撮影に行ってきました。

 

運良く火曜日の晩は絶好の撮影日和でした。

翌日には久しぶりにバークレイさんも観測所に来られるとのこと。

 

そんなこんなで、火曜日の晩は一人での撮影でした。

この日は前から寒くなると、FWの調子が悪くなる症状が完全に治ったみたいです。

先月から、症状が再発し、パソコンやらケーブルにフェライトコアなんかしてみました。

パソコンに余計そうなドライバがあったんでそれもアンインストールしてみました。

 

結果的には朝方-3度まで下がりましたが、FWは一度も誤作動しなくなりました。

 

 

で、テストを兼ねて判りやすいM42と馬頭星雲を撮影しました。

 

 

まだ、M42しか処理してないので取りあえず…

 

 

M42

 

L 5分×6
R 5分×6
G  5分×6
B 5分×6
SE250N CR(改)/EM200Tennma2m/MPCC
QHY9(-30)/EZCAP
Loade star(オフアキ)/PHD2
SI6.5/ NeatImage/ DSS
 
翌日の夕方にバークレイさんが来られましたが…。
 
つづきは次回に…
 
 
追記しました。
 
馬頭星雲を処理しました。
 
露出は各、7分です。
 
 
バークレイさんが到着されるも天気予報が悪く夜中には雨がぱらつく感じでした。
なので二人して撮影する気はなく、ひたすら天文談義というか雑談、脱線、etc
 
私は寝てないせいで0時ころには限界が…
 
そして翌朝から、またいろいろバークレイさんとおしゃべりをして解散となりました。

再処理
M42

大差ないか。

 

スマホで星を撮影!(試写)

天体写真…

 

どーも一般の人にはとっつきにくいもんですよね~

 

これではなかなか普及するのは難しいなんて話を地主さんとよく話していました。

スマホ用になんかいいアプリが出てるんじゃない?

 

そこで先日、探してみました。

やっぱりあるんですよね。

私のスマホはiphon 6sなんですけど、二つばかりアプリを入れてみました。

一つ目は「星空カメラ」

二つ目は「Night Cap Pro]

 

星空カメラは露出時間が自動だったりでいまいち…

Night Cap Proは露出からISO、WBなどなど、マニュアルやオートまで自由が効いて

凄くいい感じです。ISOは8000まで可能です。

そして、純正のイヤホンがレリーズの代わりをしてくれてとてもよく出来てます。

 

星の撮影はシャッターを何秒間も開けたままにするので流石に手持ちで撮るとブレて星が写りません。

そこで三脚にスマホを固定するホルダーを購入してみました。

 

背面にもカメラネジが切ってあります。

 

 

家からNight Cap Proで試写した画像です。

 

 

星モード、ISO8000 露出10秒 画像処理なし

よく見ると星が写ってますけどちょっとノイズが多いですね。

 

なので少し画像処理してみました。

 

 

 

レベル調整とノイズ処理をしてみました。

星が少しは見やすくなったかな?

 

何枚か撮影してコンポジットとかすれば結構いけそうですね。

あとは空が暗い所で撮影することが肝心。

 

因みにこのアプリで夜景なんかは楽勝で綺麗に撮れるでしょう。

 

次回、観測所に行ったときにまた撮影してみたいと思います。

 

 

 

 

八月最終日

八月最終日に観測所に撮影に行ってきました。

 

今回はFS60C用にバーチノフマスクを用意してあったのでテストがてら

お気軽撮影です。

冷却も配線の仕方を少し変えたり、USBハブもバスパワーの物に変更しました。

そのお蔭かFWもすんなりと動いてくれました。

 

 

この日は肉眼でもよく見えていたアンドロメダを撮ることに

 

アンドロメダ銀河(M31)

 

L 5分×6
R 5分×6
G  5分×6
B 5分×6
FS60C/EM200Tennma2m/MPCC
QHY9(-30)/EZCAP
Loade star
SI6.5/ PsCC/NeatImage/ DSS
 
青い星がたくさんw
この辺はフラットナーをどうにかしないとです。
 
この後、地主さんがEゼウスを取り付けて撮影しているとのことだったので
ちょっとお邪魔してきました。
自動導入にオートガイド… 一挙に最新式にw
鏡筒はBKP300 凄い銀河が撮れそうですよ~