コロナ煙突式床暖・・・普通のタイプ。 | 酒井自転車商会のブログ

酒井自転車商会のブログ

主な内容は日常の生活、ペットの猫の事、大好きなプラモデル、
モトクロス、仕事の事でしょうか。

今日の天気はおもいっきり・・・
雨。雨雨雨雨

ただ今気温+25度・・・
過ごしやすいかな。

で・・・

イメージ 1
これがそう。

イメージ 2
普通のタイプで、
13万弱で売られている量販店仕様。

ここのビスの部分が白い化粧ビスじゃなくメッキなのが目印。

イメージ 3
昔からある灯油をポットに流して・・・
ヒーター芯に染み込ませて点火するタイプ。

スイッチを入れてからの本燃焼まで10分かかります。

ガラスも微妙にこすけていますね。

イメージ 4
床暖の水は汚いですね。

交換しないとパネルが詰まったりしますね。

量販店で買うと不凍液が汚れていても知らないふりされますね・・・
取りつけてなんぼの下請け業者がくるので。

イメージ 5
燃焼リングの笠の下がメロメロに変形。

イメージ 6
点火ヒーターは変形してないので使用。

ただ点火芯は硬化しているので交換しましょう。

ここに灯油を染み込ませ点火させる原始的な方式。

イメージ 7
なので燃えカス(カーボン)の量も多い。汗

イメージ 8
先ほどの汚い不凍液を完全に洗い流します。

イメージ 9
熱交換器はススだらけ。

イメージ 10
熱交換器もタンクもポンプも個別で清掃。

イメージ 11
フィルターのチェック&清掃。

イメージ 12
先ほどのポッド。キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

イメージ 13
綺麗になった部品を組み立てていく・・・

イメージ 14
放熱器に熱交換器を取りつける。

イメージ 15
見違えるように・・・

イメージ 16
綺麗になりました。

イメージ 17
ホコリ1つ有りませんよ。

イメージ 18
新しい不凍液を入れて試運転中。

後はストーブ取り付け時に、
お客さんちの床暖パネルを清掃してあげないと。

という事でおしまい。

次回は・・・

同じ形のストーブでハイブリッドタイプ(クイックパルス)の分解清掃をお送りいたします。チョキ

このクイックパルスは2万ほど高く15万位で売られていて、
本燃焼まで5分と速いですね。

はいバイバイです。