怖いものがなくなる。目に見えるものを見なさんな。見えないものを見なさい。 美輪明宏さんのお話 | 〜昇る〜 人生を変える出会いはいつもブログから♡

〜昇る〜 人生を変える出会いはいつもブログから♡

子育て話、自己啓発の学びから得た気づきなどを綴ります。
人生が変わった出逢いは、いつもブログからでした。
他の方のブログを見て私の可能性が広がったように、どなたかの心にも光のバトンを繋げる、そんなお部屋でありたいです。

今日もこちらのブログに
ご訪問頂き、
ありがとうございます。おねがい


先日、
You tubeに

何気にあがってきた
美輪明宏さんと池上彰さんの
対談動画を観ました。

 

 



どうやら
3年程前の対談のようですが、
今、最先端に通用する
素晴らしいお話を
されていました。


どのお話も

心に訴えかける内容でした。
1つに絞れません。


今日はその中から、
心に響いたことを
1つ綴ります。


桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜
1つのものを見る時に
多角的に物事を見た方がよい。
目に見えるものを見なさんな。
見えないものを見なさい。

目の前の人の魂・霊魂
それがいかに正しく清く、美しいか。
それだけを見るようにすると良い。
そうすると怖いものがなくなる。

学歴や職業を脱いでの勝負。

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜


美輪さんは、
故郷長崎での
花街で育った特殊な環境下、
被爆体験、戦後の復興体験
さまざまな著名人との交流など
振れ幅の大きい人生を
ご経験されていらっしゃいます。


普通の人間では
耐えられなかったような事でも
お持ちの強靭な精神力で
生き抜いて来られたことが

想像出来ます。


しかし、
美輪さんのような壮絶な経験もなく、
恵まれた時代に生きてきた私は…


長い間、
過去の親の言葉や教育、環境から
自分の創り上げてきた
オリジナルの
自分常識フィルターを使って
無意識に物事、自分や人を
判断してきました。


そして、
取るに足らないことを
「あぁでもない!」
「こうでもない!」

と頭でグルグル考えたり…

不自由なく暮らせることも
当たり前と思い込んで

しまっています。
(ほんの80年前は

焼け野原で
明日をどう生きようかと

途方にくれておられた

先輩方がおられたとは…)


日常生活で起こる
ちょっと嫌だと感じる
出来事、人などに対して、

「あの出来事のせいで、損した!!」
「あの人がこんなKYな

発言ばかりするから
私はその度にイライラさせられる!!」



なんて思い尽くす自分のエネルギーを
マイナスに注ぐくらいなら、
その嫌だなと感じる出来事・人に対して

視る方向を変えてみる。


自分が大事にしていることや
自分が好きな人、憧れる人を
思い尽くすエネルギーに
変えていくのが良い。✨✨


嫌な出来事、

嫌な人を
思い浮かべると、
途端に意識は
ドッカーンと下がります。チーンダウン

しかし、
良い出来事、大好きな人を
思い浮かべると
たちまち心が
明るく温かく軽くなります。ニコアップ


「1つの物を見る時
多角的に見た方がよい。」


(美輪明宏さんの言葉を
おかりするとひらめき電球
嫌な出来事1つからも、
多角的に見ると、

嫌だけでは終わらせることなく、

■自分が最も大切にしているものは
 何だったのか。
■自分の在り方にはっきりと気づく。


そんな有り難い道具となります。



もう一度、
美輪さんのお言葉を載せます。

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜
目に見えるものを見なさんな。
見えないものを見なさい。

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜


人を対象とすれば、
人(自分も含め)の普段からの


■言葉
・言っていることと

やっていることは同じか。
・話し方から受ける感覚。

■態度
・表情&やりとりから感じるもの。
(何度か話せば

はっきりとその方が

映し出されますよね。キラキラ

(家でも外でもどこでも、
気を付けようと

引き締められる

思いでございます。ガーン


こうした
自分自身の感覚を
研ぎ澄ますための
気づきになるお話を
工藤房美さんは、
ルルフォルラセミナーで
沢山お話下さいますよ。ラブラブ

 

 

緊急事態宣言も

解除される可能性が

見えてきました。

 

今までは

少し躊躇していた方も、

もしピンと来られましたら、

ご参加をお待ちしております。

 

 

【おまけ話】

秋分の日の夕方、

子供達を連れて

葉山の森戸神社に

行ってきました。

 

夕日が美しいこと。

太陽が沈んだ後は、

富士山を隣に

オレンジ色の光が射し、

何とも言えず

ただ美しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

三脚を立てて

撮影に来られていた方も

多く見受けられ、

絶景スポット化していました。

 

 

 

 

【工藤 房美さん
神奈川ルルフォルラセミナー】


■日時■10月26日(火)
開場13:10~

開始13:30~16:30予定

■開催場所■

横浜駅周辺です。

お申し込み時に、

お伝えさせて頂きます。

 

 

その次の回は、

11月23日(火・祝)

12月21日(火)

です。

 

 

 

ご参加希望の方は、
お申込みをお待ちしています。おねがいブーケ1
お問い合わせフォーム
 

 

工藤房美さんのセミナー詳細については、

過去記事に掲載しております。

 

余命1ヶ月宣告から、10か月後ガンが消えた 奇跡の生還 工藤 房美さん

 

 

今日もお読み頂き、

ありがとうございました。ラブラブ