本日は「時の記念日」ということで、時、タイムにちなんでみました。

時とかTimeとか入ってる曲はたくさんあって…でもこれは特に好きかなと。

ちなみに2021年は"Time" (David Bowie)、2022年は"Time After Time" (Cyndi Lauper)で記事書いてますね。結構ちゃんとしてる(笑)。

 

わー、イントロが美しくてキュンとしちゃいます!

これは"伝説KISS"でも書いたんですが、きっかけは斉藤和義さんの「キャンディ」のカバーだったんです。それで一番上の画像↑のジャケットのオールタイムベストみたいのを借りてきて…その中にもちろんこの曲も入っていました。

 

物語調の歌詞が、没入感あっていいですね。でも曲が良くないと世界に入り込めないと思うので、松本隆先生だけでなく原田真二さんのチカラもあるよねと。弾き語りだからさらにいいんだよなライヴだと。

ふむふむ、リリースは自分が生まれたちょっと後…和さんがカバーするまで知らなかったのも無理はなし。出会いがなかったから仕方ない、と過去記事でも嘆きましたけども。

そういえば聖子ちゃんの「時間旅行」も松本隆先生、さっき連想でふと思い出したランカ・リーちゃんの「星間飛行」も松本隆先生…。どれもなんか

 

NHKで昔、紅白特集みたいのをやってた時に、この曲の演奏シーンが流れた気がするんですよね。

そんで例のカーリーヘアに白いスーツで、ピアノを弾きながら歌ってるんですけどだんだんノってくるんです。さいごの方結構激しかったような気がする…。音源で聴くのとだいぶ印象が違ったんでびっくりした記憶があります。

 

そして、曲について軽くネットで調べたところ、いつものごとくすんごいミュージシャンばかりでレコーディングされてるんですね。古田たかしさんまで!ひゃー。

 

そしてこの曲はわたくしの大好きなSpitzもカバーしているんですよね。

すんごくそのままカバーなんですけど、すんごく素晴らしいカバーなので、まだの方は是非聴いてみてください。

ドラマの主題歌だったんですねー。それでこの曲が広く知られるなら嬉しいことです。タイムトラベルなだけに良曲は時代を越えるぜ。